ほんと、毎日 暑いですね。

北海道がうらやましい…


さて、今日 自治会の用事で町内を

歩き回っている時に、お財布を拾いました!


開けてみるとカードがいっぱい!

銀行のカードが見え、PASMOもある。


これは交番に届けるの一択。


暑くて汗だくになりながら町内の交番に届くと、

👮「あ、さっき、紛失届が出てたな!」と。

良かったーと思ったのも束の間、別の方でした。


お財布って、落としがち?


実は今日、ドクターイエローが下る日で

見にいくために早く帰りたかったので、

交番では、

権利は不要、

落とした方からのお礼の電話は不要に◯をつけ

さっさと立ち去ろうとしたのですが。


👮「現金、結構入ってますよ」


え?そうなの?

(銀行のカードとPASMOが入っている以外見ていない)


ふいに目を向けるとお財布から中身を出していて、

「!!!」

5万円以上ある!

っていうかこれ、渋沢栄一や津田梅子ではっ!!!


こんな形で新しいお札に出会えるとは笑


👮「いいんですか?結構ありますけど」


たぶん、本当に権利を放棄していいのね?

ということを確認されたのだと思いますが、

人のお金ですもんね〜ぇ。


「権利は不要で変わりはないです」


👮「あなたはご本人への返却を望んでいるということでいいですね?」


むしろ、そうじゃなければ、こんな40度近い中、届けに来ませんよショック


同じことをもう一度繰り返されて

ようやく解放されたのですが、

問題になること、あるんですかね?


こうやって届け出たお財布って、

例えば免許証が入っていれば誰のかすぐにわかるじゃないですか。

その場合、警察から本人に連絡が入るものなんですかね?

本人からの紛失の届出がなければ、そのまま?

いずれにせよ、ご本人に戻りますように。