姉の十三回忌。




事故の知らせを受け絶望した日から10年以上の月日が経ちました。まだ小さかった子どもたちも2人が成人し、時の流れを感じます。そして、私の体も大きく成長し、ブラックフォーマルがサイズアップ笑

まぁ、これは健康な証拠ということで!泣き笑いおいで


さて、十三回忌にあたり、お菓子やお花、フルーツなどをお寺さんに持っていくのですが、フルーツ、これが意外と難しくて。

自分でバラバラ買って…など思いましたが、見た目の良いもので、さらに個別にネットに入ってるものを探したり、ちょうど良さそうなカゴを用意するのもなかなか大変そうだったので、私は通販に頼りました。

届いたフルーツ、思っていたより立派!で良かったのですが、いざお寺さんにお供えいただくと、本堂がひろーーいので、ちょこんとフルーツの盛り籠がある感じで、もっと大きいのを用意した方が良かったのかなぁなんて感じました。

まぁ、広さに負けないフルーツかごって、相当な大きさになっちゃうので、結局はこれでよかったのかもしれませんが。


さてさて、法事があった人のおそらく多くの人が思っているであろう、「あのお供えしたお菓子やフルーツはどうするのか?」ということ。

お寺さんで食べていたら、毎週毎週似たり寄ったりなものばかりでうんざりして食べたくなくなるでしょうし、ほんとにどうするのでしょうね?

捨てるわけはないと思うんですよ。

よく施設に寄付するなど聞くのでこれが有力か?と思いますが、実際、どうなんですかね?


そんな、余計なことを考えてしまってごめんなさい。