ねんきん定期便が届きました。

私が貰えるだろう年金額が試算されていたのですが、この通り。


65歳からもらうとすると約170万円

70歳からだと約240万円

75歳からでは約311万円


ひと月あたりにすると…

65歳では14万円

70歳では20万円

75歳では26万円  


だんなくんは当然私より多いわけですが、私と同額とすると、2人分で、

65歳で28万円

70歳で40万円

75歳で52万円

となるので、うーん、とても差があるなぁと感じますが、まぁ、75歳から52万円以上(だんなくんはもっと多いので)をひと月にもらっても使いきれなさそうですし、65歳からもらうの一択かなと思います。


あとは、個人年金。

20年以上前に、「やってないの!?やったほうがいいよ!!」と先輩に言われて、会社のやつに入ってるのですが、いまだしくみなどわかってなく…あれはいつもらえるんですかね?ねんきんとつくくらいだから同じくらいにもらい始めるんですかね?