子宮を全摘してから2年が経ちました。


人間ドックで貧血を指摘され、婦人科を受診し、5センチを超える粘膜下筋腫発覚!

貧血も辛かったですが、あまりの出血量に立ち上がることもままならなくなってきて、横になって安静にしていてもドクドク流れ出てくるのを止められず、手のひらくらいのレバーのような塊が出てくることもあり、子宮全摘を決意したのでした。


おかげで今はニコニコチョキキラキラ


もしあの時に手術をしていなければ、今頃はどうなっていたのか…。おそらくは重度の貧血になって手術をすることになっているか、もしくは、大量出血を起こして緊急で手術かどっちがだっただろうと思います。


今は貧血もなく、出血に怯えることもなく、思う存分だんなクンや上の子とKing Gnuのライブを楽しんでいますし、むすめの受験や引っ越し、すえっこの部活の送迎なども、行けるかどうか、動けるかどうか不安がつきまとうことなく、常にトイレを探すこともなく、対応することができてます。


ほんと、不安なく暮らせるって素敵!


ただ、先月もありましたが、子宮があったであろうところがぐーーっと痛む時があります。この前は何時間も続いて、たすけてくれ〜と思うくらいでしたが、そういうこと、ないですか?これがなんの痛みなのか、みんなこういうもんなのか、気になります。