むすめが大学入学するにあたり、両家の祖父母や知り合いからお祝いをいただいていました。


入学祝いをもらって気になるのはお返し。

そもそも入学祝いはお返しはしなくて良いという説もあるようですし、祖父母に返す必要はあるのか?とも思ったり、何を送ればよいのか、金額は?などいろいろ悩みのタネとなるわけです。


そうこうしているうちに時期を逃すと言うね…


しかし、今回はもう発送しました!

何を送ったかというと、大学オリジナルのお菓子やお酒です!特に入学式と卒業式の時にしか登場しないものを選びました。その土地ならではのお土産ってあるじゃないですか。例えば、沖縄ならちんすこう!京都なら八ツ橋!みたいな。そういう、全国的に有名なお菓子に大学名が焼印されているので、こりゃいい!と。お酒を売ってるのも、大学っぽいですよね。(お酒は20歳から!)


ということで、入学式に爆買いして、入学式の写真をコンビニでプリントして、荷造りして発送も終わってすっきりです!


今は仕事で覚えることも多くて超忙しいのですが、とりあえずここまでやったから、週末はご褒美に存分に寝るっ!!


でも、上の子やむすめみたいに12時まで寝続けるとか無理なんですよねぇ。悲しいことに、必ず4時台に目が覚めてしまう🤣 遅くまで寝れるのも若さの証だと思う今日この頃です。