世間では、はしかの流行に気をつけるように言われています。


子どもたちはおたふくや水ぼうそうなどの任意の予防接種を含めて完了しているので、

「接種してあるよー」

と、伝えましたニコニコグッ


が。


あれ?

私って どうだっけ?


風疹と水ぼうそうは幼稚園の頃にやった記憶があるのですが、はしか… はしか?


慌てて私の母子手帳を見たところ、日本脳炎とポリオくらいしか打っていないようです。(←昔ですから) はしかの文字はどこにも…ない。


ところが、子どもたちの母子手帳を見ると、私の記録として、風疹や水ぼうそう同様、はしかにも罹患したことがあるに◯がついています。

この◯をつけているのは私のなのですが、何を根拠にマルを書いたのか…


妊娠当時、はるるん母に聞いたのかなぁ?


1972年9月30日以前に生まれた人は、一回も打っていない可能性が高いそうですが、私の年代は1回は打ってそうです。私の母子手帳に記載はないですけども…


びみょう…