「ねぇ、私の住む部屋って、事故物件じゃないよね?」と、むすめ、


部活の仲間たちは、国公立大に合格した子が多く、大半が春から一人暮らしになります。そこで、引っ越し前にみんなで焼肉に行ってワイワイしてきたのですが、自然とどんな部屋に住むのかと言う話になったそうです。


ほとんどが6帖&ユニットバス、オートロック等のセキュリティはなく5万円くらいの部屋だそうです。中には3.5万円の「セキュリティも何もあったもんじゃない」というぼろぼろアパート(本人談)の子もいるそうなのですが、1名が話し始めた内容にみな驚愕。


「とても条件が良くて家賃が安い物件があったから、これを逃してはならぬ!と思って飛びついた。しかし、いとこが、事故物件なのでは?と言うので、怖くなってネットで調べたら事故物件を扱うサイトに載っていて、即、予約を解除した」。

ほんとかどうかはわかりませんが、不動産屋さんが黙っていたといえば黙っていたのですが、事故物件の告知は3年を過ぎればしなくて良いとかなんとか??(⚠️注意⚠️正しい情報かどうかはわかりません。告知の義務についても、その事故物件を扱うサイトの情報の真偽についてもです。ご自身の責任において調べてください)


それを聞いて青くなったむすめ。

「私のところも事故物件かな?条件良すぎない?」


むすめよ、大丈夫だ。

安心しなさい。

確かに条件が良くて飛びついたが、

家賃は お高い のだ。