むすめ、もうすぐ大学生。

子宮頸がんワクチンとか歯医者とか、こっちにいる間に済ませないと💦と、今日は私も休みをとって病院巡りしています。

今は、歯医者さんで待ってるところです🕰️


さて、大学受験&進学で怖いのは、合否結果は当然として、その交通費を含めた受験料、滑り止めに払う入学金、一人暮らしにかかる準備や今後の仕送りなど、「お金」のことは外せないです。


一人暮らしの準備で10万円のベッドを買おうとしていて、「じゅうまん⁉︎」「高くない⁉︎」と思わず言ってしまいました…


でも、考えてみれば、むすめは公立高校に通い、塾にも行かず、歴史ある大学に総合型で合格し、その後の受験料も一切要らず、住むところも新築ではなく古いマンションで良いと言ってくれ、さらに大型家電も買わずに(無料の)中古のレンタル品を使ってくれる。


これまで全然お金がかかってない子なのに、これからかかるお金が頭をチラついて、つい、何を選びに行っても、「高っ!」と言ってしまってることを、とても反省しているところです…。


なんで気持ちよく送り出してあげられないんだろ、私って悲しい

↑東京で狭いマンション暮らす上の子のことがチラつくのは事実。むすめのマンションは広いし、ウォシュレットやら追い焚きやら、独立洗面台やらなんでもそろってるので、つい贅沢に感じてしまい、上の子がかわいそうかな…なんて思いもよぎってしまうのです…。


すいません、むすめがでてきたので、また。