さっき子宮全摘で入院する友だちからLINEがきました。


「入院する時に、これ、持って行って良かった〜ってものをおしえて〜。土日に揃えるわ〜」


持って行って良かった… うーん、なんかあったかな?


持って行かなくて良かったものならすぐに思い出せるんだけど。


持って行かなくて良かったものは、

ペットボトルストロー

S字フック

などあるけれど、一番は自分のパジャマ!

術後、汚れるんですよ、パジャマが。

体にドレーンが挿してあって、廃液っていうの?なんか黄色いような液体をパックに溜めてるのですが、その廃液が漏れ出してしまうことがたびたび…。

私の頃はコロナで面会ができなかったので、一度に荷物を持って行かねばならず、自宅から日数分のパジャマを持って行くとしたら、相当な量になったはず。しかも汚れても退院まで洗えのはきつかっただろうなと思います。


ということで、私のおすすめはパジャマレンタル!

私はタオルとパジャマのセットを借りましたが、荷物が少なくなるだけでなく、毎日清潔なパジャマに着替えられ、タオルも使うことができたのは本当に良かった!


なので、強いて言えば、持っていって良かったなと思うのはペットボトルの水(最初は水を飲むことから始める。お茶も不可)と、上にはおるものかな?

←熱が出てるせいか、ずっと寒かったので。


あとは、そんなに気合い入れてあれこれ用意しなくてもなんとかなります!どうにでもなります!