お久しぶりです(^-^)/


今日は 

仕事が 13:30まででした。

夕方 職場近くに住んでいる娘と

 会う約束をしているので


それまで 近くの コメダ珈琲店で

 1人ゆっくり 読書を することにしました。


今日

読んでる本は

標野凪さんの『今宵も 喫茶ドードーのキッチンで。』


こちらの内容は 

 コロナ禍の間 仕事や生活で

 お疲れになってしまった人々を

 少し~かなりかも?~

癒してくれる 喫茶店での お話しです。


コロナに関することでは

読む方それぞれ 色々と 思うところは あると 思いながら 読んでいましたが


今日は

『ほんとそうだなあ』と共感してしまって、

私の心にも ずっしりと 刺さった 文章が

 ありましたので

紹介したいと思いました。


それは

喫茶店の店長さんの 言葉なんですけど


「急激に 育った木は ヤワなんです。でも 時間をかけて 変化していった木は 強くなるんですよ」

「駆け足だと 見えないものも 歩くスピードを 緩めれば 見えてくるんじゃないかな」


ゆっくりと 変化。


本当に

そうなんだと 思います。


現代社会は

とにかく スピード重視。

私も 子ども達から

「Androidは 遅いから ダメだよ、iPhoneにしなよ」と

よく 言われています(^_^;)


「いやいや なんなら 私は アナログに戻ってもいいんだけど」

なんて言い返したりして😅


「黒電話や電報、手紙なんかを わざわざ 使うのが

いいよね、音楽も レコードや蓄音機なんか 今どき かえって いいじゃん✨」なんて(^-^)


あと~

何かの資格をとるにも

『3ヶ月で 取れます』とか💦

そういうのも よく 目にした気がします。


まあ 私も 学生時代は 試験は 一夜漬け でしたけど😅


資格も そんな感じ?


誰でも ちょっとかじれば 取れちゃう資格って 

資格なんですかね…?


 まあ 本人が 良ければ それはそれで 全然😉🆗✨です😊


それと スピリチュアル関連でも

スピードを重視してる感じがする 講座を 

目にしたことが ある気がします…


もちろん ちょっと考えれば

そんな 早く 何かの能力(サイキック能力?超能力?宇宙語が分かる能力?なんか よく分かんないですけど~)が 身に付くわけ ないんですけど、


とにかく 誘い文句が 上手いんですよね~。


なんか

これ やらないと 損じゃないか?って 思ってしまうような 誘導の仕方。


スピリチュアルといえば

「(自分達) 次元上昇してまーす、5次元、いやもっと上の次元にいまーす、みんなも 早くこちらの世界に来て下さい✨」みたいに 言ってる人々の方が

かなり ヤバい

ってことに

今さらですが しみじみ~つくづく~ 分かりました。


ゆっくりでいいんです。

この 不自由で どうしようもないと思える世界を

ゆっくり堪能したくて

私は この地球に生まれてきたのです。


ゆっくりゆっくり。

ゆっくり 変化。


急激に育った木は ヤワ。

時間をかけて変化していった木は強い。


そういうことですね✨


ゆっくりと

 ゆっくりと

 少しずつ。


ゆっくりすぎて 自分では 変化してるのかどうか?

分からないくらいが いいのかもしれません。


気が付いたら とても 強くなってる。


強いっていうのは

 軸が 強いっていうことかな

って思います。


もちろん、肉体的な力の強さも

ゆっくりゆっくり 鍛え上げた方が いいのかも と思いますけど(…某なんとかップとか…リバウンドしてしまう人も多いと聞きましたが…どうなんでしょうか…?)


精神的な強さも。


ゆっくりゆっくり

精神的な 強さを 鍛え上げてくれる この世界に

感謝感謝♥️


精神的な強さにも 色々ありますが


私は

許す強さって すごいな って 思ってます。


なぜなら 私自身 まだ

許す強さを 完璧に 手に入れてないから。

正直に言うと

いまだに 昔のことを ふと 思い出して

『にっくき◯◯(呼び捨て)💢』と

いう感情が 出てしまうことが あるから。


そして

『あー、でも、もしかしたら あの人も 自分がしてしまったことを 後悔してるかもしれない』と思ってみたりすることで

『ま、いっか~。あれも 私がしたかった体験で

あの人は 悪役やってくれたんだなあ』って

思ってみたりして。


…ん???


また

なんか 

話しが どんどん 逸れてしまってる気が💦

すみません😣💦⤵️


なかなか 頻繁に ブログ書けてないですが

これからも 気が向いたら 書いていきます。


今日も お読みくださり ありがとうございます♥️