今日も 楽しいイベントに 行ってきました!


🎶今日のこと🎶… の前に


昨日のことで

追記です😅


昨日 

 

“カコさん 早速 行動に移そうとしていらっしゃること、本当に 素晴らしいと思った”

 旨を 書いたのですが


私の頭の中で  食品のこと→学校→給食

と 変換してしまって

 「子ども達の給食のために😭♥️素晴らしい」

みたいに なったのですが


カコさんから 今日 「給食とか そんな 大きなことじゃなくて➰自分の子どもが 小学生だったときに PTAやってて その関係で その時 一緒にPTAやってた方に もし お伝えできたら➰くらいなんですよ~」と おっしゃってました。

(一昨日「大きく思っちゃって いいんだよ~」 との お言葉を いただいた後で、本当に そうだな と思ったのもあり、 私が 勝手に 大きく考えてしまいました、大変 失礼しました😣💦⤵️)


でも 何十年も前の 子ども関係の 方々とも

 ちゃんと繋がっていらっしゃること自体

私は 『凄いなー!人脈を、人との出会いを大切にしていて、見習わなきゃ~』と思いました。


私は

どっちかというと

さっぱりしていて

何年か 連絡とること 無いなあ、 と思うと

人間関係 整理してしまうところあります…😅 


私は

また ご縁があれば あるだろうし、と考えてしまうみたいです。


それと、

あと 添加物のことで…

添加物の中には

自然のもの、天然のもの もあるのですが


… 名称 間違ってたら ごめんなさい💦


ドウクロロフィル?という添加物ですが

…これは…天然で、緑色、抹茶色をしていて 

 チューインガムに 入っている、とのことなのですが…


なんと👀‼️その正体は カイコのフン だそうです。


あと チョコレートなどに 使われる 光沢剤…

なんと ラックカイガラ(虫)のメスが 吐いたもの

だそうです(-_-#)

知らなかった…。

ラックカイガラは かまぼこの赤い部分などにも 使われている とのことです。


天然といえども…まあ、そういうもの が 使われているということで、安心安全か?というところは 疑問に残ります。


…昨日の追記は とりあえず ここまで😅

色々知れて 勉強になり 本当に良かったです☺️


今日は

実は

午前中 孫の大きくなった会 もありまして

(ブレーメンの音楽隊の ニワトリ役)

見てきました!

可愛かったです~(*^^*)


そのあと カコさんと 吉祥寺のモンクスフーズという

ひさよ母ちゃんさんも推薦していらっしゃる

安心安全な ご飯が 食べれるお店で 待ち合わせして


体が喜ぶ優しいご飯を

食べてから 


パステル&コーヒー&フルートの会に 行きました!


充実した時間でした!

えりさんご指導の元
 ツリーのパステルアートを絵描き
りえさんの こだわりの美味しいコーヒーと
手作りの美味しいスイーツをいただき、
くりすママさんからの
 差し入れのシャトレーゼのお菓子も
縄文ナッツ(差し入れをしてくださった方➰お名前が💦ごめんなさい💦➰)も とても美味しくて
( ☆∀☆)

ありがとうございました♥️




ともこさんの 心揺すぶられる フルート演奏(*^^*)もお聴きでき、とても素敵な時間でした。



最後に 花みゆさんから
お野菜のプレゼントまで(*^▽^*)

花みゆさんが
 農業を お一人で 頑張っていらっしゃる
千葉のえりさんのことを 紹介してくださいました。
無農薬で安心安全な野菜を作ってくださる農家を 
失いたくない、一人でも多くの人に 頑張っていらっしゃる農家さんを 知ってほしい、応援していきたい
という花みゆさんの 強いお気持ちが
びしびしと伝わってきました。
 私は たいしてお力になれませんが

えりさんのお野菜を食べることで
お役に立てるなら 是非 応援の気持ちを込めて
こちらのお野菜を いただきたい、と思いました。


ご一緒に 素敵な時間を過ごさせていただけた
皆さま 本当に ありがとうございました♥️


今日も ありがとうございます😊