TAMIYA BENETON FORD B188 【064】

 


ベネトン B188を制作してます。

 

前回、ブログ1年経過の報告させていただきましたが、多くのみなさまに応援していただき(勝手に解釈アセアセ)ありがとうございましたニコニコ

 

声援(勝手に解釈アセアセ)を励みに、また一年間楽しく制作していきますので

今後ともよろしくお願いします!!ラブラブチューデレデレ

 

 

さて
今回は、ボディの塗装まで進みましたので更新っす。


まずは、全体をサフります。
今思うと、このサフはあまり食いつきがよくなったなぁ。
希釈の割合かな照れ

 


サイドポンツーンは面を合わせるために
ヤスって薄くなり、ついに穴が開いていたようです。

この付近は細いパーツなので、
すぐひび割れたりと何度も苦労させられました。

 


次にエキゾースト関連ですが、エンジン側の出口部分は出っ張りもあるので、シルバーで。


エンジン寄りの部分は、100均のアルミテープを貼り付けてます。

 


裏側は出口部分をアルミテープで、出口を開口。
結構伸びたので、そのままでもよかったかな?

(右のようなイメージ)

 


黄色の個所は筆塗しましたが下地が黒というのと
とっても汚かったので観念してエアブラシ吹き、して最後にはみ出した個所は黒を色差します。

 


シートはカーボンブラックをと思い
エアブラシするためマスキングしていたら
一部剥げちゃったので、急遽筆塗に変更ショボーン

カラーはつや消しブラックに変更しました。

 


剥げた部分はご愛嬌チュー

(手抜きって言うか直し方が分からないチュー)

 


エンジン本体パーツ。 リアウィング付け根をブラックに塗ってひとまず完成。

 


ボディですが、サフの上に、ホワイト吹き(ガイア)

 

まずはエアダクト部分を調色して塗りました。

もう少しイエロー寄りだったかな?

まあ内部ですしあまりこだわりないので、全然気になりませんがチューアセアセ


いよいよボディの塗装に。

 


レッドは何色をチョイスするか。

 

広い面積の塗装の場合は、再塗装も想定し多めに調色していますが、
結果残ってしまうので無駄なものとなりますニコ

再利用可能ならばいいのですが、結局保管のままが多いのかなと。

保管ビンの確保や調色も面倒なので、基本は出来る製品そのままで行きたい派


なので、レッドは。。。
デカールのレッドに近い色をチョイスしたい。

シャインレッドに決定。


レッド塗装

 


エアダクトから吸い込んでしまった!びっくり
ドンマイ!

 


なんかレッドだけだとマクラーレンみたいだ。

発色いいなっていうか少し軽いかな?

 


次にブルー
スカイブルーにインディブルーを極少いれてみた。

スカイブルーと比べても変わらない、むしろ変化なかったかも。

 


グリーン


タミヤのパークグリーンが指定色ですが、

タミヤのラッカーではスプレーしかないので
仕方がなく手持ちのクレオスで調色。

 

ルマングリーンにデイトナグリーンをつけ足しながら調色

先ほどのインディブルーといい、さすがF1カー。
なんてくだらいことを思いつつ。すみまそんてへぺろ

 


最後はイエロー!
塗り分けが。。。アセアセそれはそれはワタクシには超大変な作業でしたアセアセ
もっとレモンっぽい色の指定でしたが
なんとなくMSイエローでやってみました。

 


全部塗り終わるとらしく見えてきます。

ヨシヨシ照れ

 

イメージはもう少しノーズが「ズングリムックリ」していた記憶が。

ちょいとシャープなのかな。

チューもやもや

イエローの境目はうまくマスキング出来ていなかったようです。谷間が白いまま残っている。

谷間ムズイチュー

 

いつもは色差しで乗り切りますが、
流石にここは、あとあと面倒なことに。。キョロキョロ
ここは素直に回り道してレッドを吹きを選択しますかぁショボーンショボーン


もう作りたくないと思うほど色分けが面倒ですが、完成イメージを妄想しつつ、前向きにいきます。お願い

 

進みが地味だけど時間がかかるんだよなぁ~

 

デカール死んでたらやだなぁ~‼︎


 

今日はこんなところっス。

では

 

皆さん
お元気で。

 

もうちょいっス

 

 

完成写真はこちら