息子が小3のとき、

ハマった火の鳥文庫の伝記本。

小3の秋、
1ヶ月間でこのシリーズ11冊買いましたー笑い泣き


今までほとんど本に興味を示さなかった息子が
本を読み始めたことが嬉し過ぎて!!

この夏、このシリーズの本を
息子は2冊読んでたので
私も初めて読んでみたらめちゃ面白かった爆笑


『植村直己』
私の親世代の方で、登山家。
単独で世界の最高峰の山を登ったり、
北極を単独で横断したり、
アマゾン川を3ヶ月かけてくだったり、
もうびっくりするようなことが
書かれていました。

本を読んでいると
植村さんがみた景色を見たくなり
写真集とかないのかなと検索。

植村さんの記念館が兵庫にあるみたいだから
いつかいってみたいな。

『杉原千畝』

1900年に生まれ、満州、ロシア、
ヨーロッパで外交官として活躍された人。

迫害されたユダヤ人を救った波乱の人生が
描かれていました。


杉原千畝さんも植村直己さん
こんなにも素晴らしい方がいたんだと
感銘を受けました。


子ども向けの本となめてましたが、
めちゃめちゃ面白かったです爆笑