月夜見宮(外宮の別宮)-伊勢参り③- | シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

シングル⭐︎5人のママ⭐︎ポンコツだけど⭐︎思いっきり楽しんで⭐︎自分を生きる

結婚して独立した長男、大学生の次男、大学生の長女、高校生の次女、次女から10年あけて未婚で産んだ三男小学校生。
5人の子+孫ひとりを持つシングルマザー。

このブログでは日々の出来事や趣味の神社巡りの事などを書いています。

外宮の別宮である

月夜見宮 
内宮の別宮は月讀宮
漢字が違う

{DDDE5E25-2F9F-466B-8B14-E2662D0ACE27}
外宮から徒歩で10分位のところにある

途中、行列してる伊勢うどんのお店発見目
{CFAA5F18-9A9D-4564-8C7A-94223437B394}

ここは天照大御神の兄弟

月夜見尊の和御魂と荒御魂の

二つの御魂が一つのお宮に祀られている
{FAC92162-2B51-408A-8473-39835250DE11}

月夜見尊と言えば

happyちゃんカナヘイハート
オイ、そこかぃ

私、happyちゃん大好きなんです

だから、happyちゃんにゆかりの

月夜見様も大好きなんです

って報告してきた
なんの意味もないてへぺろうさぎ

勝手に親しみを持っててスイマセーンチュー

社殿左側にこんなところを発見
{76095232-59FA-46C9-9F17-C775C621F82F}

御神体は木?

キツネ様らしきものがいるから

稲荷神社?

よくわからぬまま

お参りし、木の中を見ると
{70BD1F99-1860-47E8-BCE9-3E60B4A559ED}

真っ黒!

なんだろうと思ってたんだけど

帰ってから調べてみると

落雷で折れたこの大きな樹と

それを支える木ということ

そしてパワースポットみたい

社殿右側には

高河原神社
こちらは外宮の摂社
{7354E8C8-DD49-446A-B93D-5109FCB5CBE3}
敷地内に大きな木があって

とても惹かれて写真をバシバシ撮ったんだけど

これがご神木だったみたい

{5F51A048-E843-45A4-9B93-FFBEFBE11B60}

{26575165-847C-488A-BF65-E1CC12EA2DA1}
何だか神秘的でとても惹かれたんだよね〜

外宮からの帰り道

ずっと神路通

ってのが目に入ってきて

なんなんだろ〜って思ってたら
{50FE099B-6EDE-40A9-81E2-24C958ABC776}

夜に月夜見尊が馬に乗って

外宮に向かうための路だそう

参道と同じと考えられ

真ん中は通らないようにと

道の真ん中だけ色が違くなってる
写真撮り忘れたー

白い馬に乗って

外宮に向かう月夜見様を想像して

カッコイイ♡と1人ニヤニヤ
アホだなショックなうさぎ

そんなこんなで
どんな??あんぐりうさぎ

豊受大神宮と別宮は全て参拝カナヘイハート

つづく。。。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村