けっこう自由が好きで人にあまり縛られたくない訳で。
でも仲のいい友達が自分以外の人と仲良くしてると寂しい訳で。
色々と矛盾している自分である。
子どもが寝た後にゲームして夜更かしするから朝がしんどくて、起きてもめっちゃどんよりしててほぼ無愛想で機嫌が悪い。笑顔が作れない。
もうそんな生活から脱出しよう、もっと子ども中心な生活を!と改めて思ったのが某ブログを読んだからで。
よく子どもの為にそこまで出来るなと感心しつつ、自分のダメな所が浮き彫りになり、へこんだ。
キャラ飯やキャラ弁がすごい!不器用で面倒くさがりな自分にはできない…から、他の事で子どもを喜ばそうと思った。
5歳と2歳と3人で出来る事は限られてるけど、月毎に3人で折り紙をちぎって貼り絵をする!
今月はお祭りが二週に渡ってあるから、お祭りをテーマに下絵を描き、それに好きな色の紙を千切り貼り絵をする!
クレヨンでもいいけど、貼り絵の方が断然たのしいと思う!!!!
あと絵本作り!
私が物語を書いて、蓮が挿絵を描く!!
共同制作って楽しいと思うし今までした事ないからやって喜んでくれたら嬉しい。
毎日おえかきタイムを設けて自由にみんなでお絵かきするのもいいな。
絵本読み聞かせタイムも作るといいかも。
やっぱね、自分ばっかりマンガ読んだりアニメ見たりYouTube見たり自分だけ楽しんで子どもとはあまり遊ばないで気が向いたら公園行く…とかダメだわ。
今しかないこの時間を楽しく過ごすには共同制作やお絵かき、絵本、ままごと…とか一緒に遊んで一緒に笑い合える環境を作った方がいい。
なんだか最近育児疲れで毎日どこか不機嫌でどこか無気力な自分がいて、そんなお母さんヤダよね。
いつも何でも笑い飛ばすような明るいお母さんがいいよね。
無理に笑おうとは思わないけど、いつも明るく笑顔な太陽のような存在になりたい。
貼り絵はゆっくり時間かけてやりたい。
んで毎月恒例みたいな。
あとは来年2月までには免許取って春には車持ちたいから、したら釣りしに川行ったり当てもないドライブに出かけたりアクティブに過ごしたい。
どんよりとはサヨナラしよう。
いろいろ戦ってはいて、まだまだ勝てないでいるけど、なるべく子どもの前では出さないようにしたい。
たまに何で自分こーなっちゃったんだろ。
いつになったら戦いは終わるのか、もしかしたらずっと終わらないんじゃないか…
ああ憂鬱なんて思うけど、私は生きるヒントを得ている訳で、どうすれば生きやすいかを学んでいて、考え方の改善をしているので、それを活かして生活してるから、いつかきっと自信が持てる日はくると思うので…
とりあえず子どもとの件はあれでいこう。
問題はまだ一つあるんだけど…話し合いだな。