こんにちは、HARUです。

(上記の写真は、ウチの愛すべき同居人、黒猫さん。ウチに来たばかりの頃)

長年勤めていた会社でしたが、心の病(うつ病、不安障害)を患い、1年間ほど休職。

休職期間は、あと11日で終了なので、自動的に無職になってしまうのです。



さて、休職中の僕は、基本的に引きこもり状態。

家族以外とは、全く会いません。

でも、僕としては、他人とコミュニケーションを取るのが面倒なので、全く気になりません。

若干のコミュ障な面がある僕は、人に会わない方が、本当に楽でしょうがないんですよね。



今回は、コミュ障について記事を書いてみました。

もしかしたら、あなたにも共通する思いがあるかも知れません。



僕は、営業職に就いていた事もあって、お客さんや初めて会う人には、人あたりもよく、良い印象を持ってもらえていたと思っています。

いわゆる、猫を被っている状態。

でも、それは、必死に頭を働かせて、相手の思うところを読んでいるから(かなり精神的に疲れてしまいますが・・・)。



これが、まだ、お客さんならいいのですが、会社組織だと、そう上手くはいきません。

なぜなら、長時間、付き合わなければならないから。

自分を、ちゃんと表現・主張していかないと、会社組織では、上手く輪に入れない所ってありますよね。


また、特に会社組織で働くのであれば、報告・連絡・相談は必須。

でも、基本的に『人から良く思われなきゃ駄目だ』という強い思いがあるから、弱みを見せたり、相談するのが、本当に苦手。

というより出来ない。

結構、ひとりで仕事を抱え込んでしまっていました。



短時間なら取り繕えても、長時間は難しい。

良い人間関係を築いていくのが苦手。

もう46歳になりますが、このあたりが課題なのでしょう。

ああ、人あたりの良いコミュ障は疲れる・・・のです。



・会社退職まで、あと10日
・傷病手当支給終了まで、あと178日