こんにちは、HARUです。

(上記の写真は、ウチの愛すべき同居人、黒猫さん)

長年勤めていた会社でしたが、心の病(うつ病、不安障害)を患い、1年間ほど休職。

休職期間は、あと11日で終了なので、自動的に無職になってしまうのです。



本日は、4連休の中日。

我が家では、奥さんの実家でバーベキューを予定していますが、旅行やお出かけはなし。

いつもの週末のように家で、ゆっくりしています。



さて、会社の正式退社まで、あと11日。

僕が会社に行けなくなったのは、2019年の4月中頃の頃。

一度も消化できていなかった有給と夏季休暇を使い9月末まで休みをいただき、その後は、休職扱いとなりました。




会社の規定で、休職期間は1年間。

もちろん、給料は出ません(あっ、逆に、厚生年金や保険料などで月8万円くらい支払いを請求されます)。

奥さんは、自営業の仕事をしていたものの、ほとんど収入を得られていない状態だったので、我が家の家計は、僕のいただいていたお給料で成り立っていました。

では、この一年間どのように生活を維持できていたかを、お話しします。




病気やケガなどで、働けなくなった人の為に、国の制度で『傷病手当金』の支給が受けられます。

今回は、会社に手続してもらい、傷病手当金を受給させて頂きました。

制度の内容は、期間1年6ヶ月、傷病手当金は年収(前年)の6割を支給。

ベッドから起き上がれず、会社に行けない僕や、なにより、家族にとって、とても有難い制度でした。



今は、週に何日かは全然駄目ですが・・・、調子のいい時は、「不安感」という制限があるものの普通に生活が出来るまでになりました。

もし、同じような病気や症状の方は、きっと「もう、働けない」と思うはず。

でも、会社を辞めたからと言って、すぐに回復するものでもありません。

すぐに退職を決めず、休職という選択をして下さい。



人生を立ち止まって、何もしない時間を大切にしてみてください。



・会社退職まで、あと11日
・傷病手当支給終了まで、あと179日