こんにちは、HARUです。

(上記の写真は、ウチの愛すべき同居人、黒猫さん。PC作業の邪魔してます)

長年勤めていた会社でしたが、心の病(うつ病、不安障害)を患い、1年間ほど休職。

休職期間は、あと12日で終了なので、自動的に無職になってしまうのです。



さて、昨日、会社から速達で書類が届きました。

中は、退職届、誓約書(守秘義務等)、確定拠出年金確認書、返却物確認書など。

この手続き書類を送れば正式に退職となります。



仕事のストレスから、心の病気になった僕。

色々思うところもありますが、本当に良い会社に勤めさせていただいたと思っています。

でも、ちょっと、僕自身の会社組織への対処法を間違ったかなと反省もしていて、この辺りは、またブログに綴りますね。



今後、家族の生活費や住宅ローンはもちろんのこと、国民健康保険料、国民年金等に切り替え、支払いをしていかなければなりません。

そういう費用って、いままで、給料から天引きされていたので、あまり意識しなかったのですが、結構、大きな負担なんですよね。



社員としての資格がなくなり、会社勤めの恩恵(厚生年金:会社半分支給)もなくなりますが、組織を離れ自由になるということ。

覚悟を決めて、新しい生活に向かいます。



・会社退職まで、あと12日
・傷病手当支給終了まで、あと180日