初めまして、HARUと申します。

(上記の写真は、ウチの愛すべき同居人、黒猫のオズさん)

長年勤めていた会社でしたが、心の病(うつ病、不安障害)を患い、1年間ほど休職。

休職期間が、あと14日で終了してしまうので、自動的に無職になってしまうのです。



退職の連絡を入れた昨日。

本日、人事から、退職に伴う書類一式を送る旨の連絡がありました。

書類に記入して、送り返せして下さいとのこと。


でも、問題は会社に残している私物の回収。

いきなりベッドから起き上がれなくなって、そのまま。机やロッカーには僕の私物が残っているのでした。


僕も、もう46歳。でも恥ずかしながら、今でも会社に向かえません。

「不安」で「こわい」のです。

会社のあるオフィス街には近づけませんし、スーツ姿のサラリーマンを見るだけで、体がこわばってしまいます。

うーん、これで再就職できるかなあ?


会社には、『私物を郵送してもらうよう』に頼みましたが、上席者や同僚にその作業をしてもらうことを考えると、気が重い。

とても迷惑を掛けている・・・。


長年勤めた会社なんですが、挨拶もせずに、最後まで不義理をしてしまう感じです。


・退職まで14日
・傷病手当終了まで182日