年子、双子、3兄弟 -2ページ目

モノマネ一歳児

子供って一度言葉が口にでたらものすごい勢いでしゃべりだしたりしてびっくり。

ついこの前までママも言えずにいたのに、今は街中の看板の数字やひらがなを読んでいたり…。

ちなみにうちのハルは両親を呼ぶとき、パパとおかあさんという不思議な組み合わせである。

パパはすんなり覚えたのに、なぜかママだけは言えない。
おじいちゃん、おばあちゃん、私のいとこの名前まで言えるのに。
それでおじいちゃんがおかあさんだよって教えたらすんなりおかあさんで覚えてくれた。
今となっては子供の高い声でおか~さんって呼ばれる方が嬉しかったりする。

ところが最近ハルは私のことを アオイ と名前で呼ぶようになった。
夫や私の両親が名前で呼んでいるのをきいているらしい。

ある日、夫が自分の母親に「オイ、オフクロ」と呼んだのをハルは聞き逃していなく、
「オイ、オフロ」「オイ、オフロ」
と連呼していた。

どうせ意味なんか分かっていないよね~と笑っていたら、
「オイ、オフロ、アオイ!」
と私を呼んでいた。

別の日、ハルが自分の不注意で転んだから、
「もう~、だから足下に気をつけなさいって言ったでしょ?」
と思わず口にしたら、イントネーションそのままでオウム返しされた。

う~ん、下手にいろいろな事を口にできなくなってきたわ。

ちょっと泣ける話

今日は長男ハルの話。もうすぐ二歳。

最近の彼のマイブームはひながなで私が100均で見つけたひらがなカードを朝から晩まで持ち歩いている。
カードは与えただけで、聞かれたら教える程度だったのに、昨日試しにどれだけわかるかやってみたら五文字間違えただけ。
二歳まではあまり話せなくてもいいか~くらいに考えていた私も夫もびっくり。
子供の吸収力ってすごいのだと感心。

三日前に下の双子達を寝かしつけるためハルを夫が別室に連れて行き、「すぐ戻るから『かきくけこ』で遊んでいてね。」とハルに言い聞かせ私はキュー、夫はコオ担当で抱っこで寝かしつけ。

…とはいえ、ハルもまだ小さいからベビーモニター(トランシーバーみたいなもの)で声で様子はわかるようにしておいた。

するとなにやらハルの話し声が聞こえてきた。

「これは『て』だよ。てりてりぼうずだよ。」※てるてる坊主

とか

「かめ、かめ、ハル!」※がんばれ、がんばれ
とか…

必死でひとりで勉強。

その声を聞きながら、我が子の成長ぶりにちょっと涙したアオイでした。

さすがに途中でかわいそうになって双子はいいからと夫にハルを任せました。

ひらがなカード、安くて子供が破ってもぐちゃぐちゃにしても惜しく無いし、なかなかよいです。
最近の100均、恐るべし。

二卵性双子

現在、双子は生後3ヶ月。
双子と言えば そっくり! と世間一般では通っているし、私も一卵性は似ている、二卵生はあまり似ていない双子…というくらいの違いだと思っていたくらいの知識しか持っていなかった。
二卵性ってくらいだから卵が二個あるわけで、双子とはいえその似ている加減は兄弟程度。
同時に生まれてきた兄弟というのかなんなのか。

うちの双子のキューとコオもやはり似ていない。
パッと見、コオの方が大きいからますます『双子ちゃん』らしくない。

それでも双子用ベビーカーに乗せているから、みんな寄ってきて声をかけてくれる。

その時、最初に「双子で、両方とも男ですが、二卵性なので似ていないのですよ。」と説明するのに、世の中のおばちゃま方は人の話を聞いていない…。

寄ってきた仲間内で「ねぇ、やはりこっちが女の子かしら?」「優しい顔しているからそうよね。」なんて話していたりする。
確かにコオは優しい顔つきだからよく女の子?と聞かれる。

ひとりくらい女の子が欲しかった私は家に戻ってそれを思い出し、ふとオムツチェンジの時にもう一度コオが男であるか確認してしまう。

う~ん、やはり男だったか。