こんばんは!







前回のブログから早2週間。

結局ガッツリと

保育園の洗礼を受けた我が家です笑い泣き笑い泣き笑い泣き






木曜日から仕事休んでて、

明日もお休み泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い






そのことを書きたかったのですが

その前に、

今日あった嬉しすぎたことをおねがいラブラブ





歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く




はるくんは4歳8ヶ月。






1年くらい前に夜も含めてオムツ卒業し、

お箸も使えるし

着脱も1人でできるし

ひらがなもカタカナも読めるラブラブ








↑これ、

絵本から取り外しできていい感じおねがい

プラちゃんも適当に押して遊んでるニヤニヤ






カタカナは全く教えてないのに

気付いたら読めてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





本人曰く

保育園の先生が教えてくれたとのこと。

ほんとかいな真顔真顔真顔真顔








ただ、そんなはるくん

書くことが破滅的に苦手‥‥真顔







クラスの子は

アンパンマン

バイキンマン

ブンブンジャー

電車





を、頭足人とかではなく

普通にもう書けてる子が多いのですが

はるくんは未だにグルグルとかで泣くうさぎ





一応本人なりに

水溜りとか雨とか線路とか

何を書いたか教えてはくれるけど‥





顔だけかけたら拍手レベル滝汗

小学生までに頭足人行けるのか?レベル笑い泣き笑い泣き






なんなら、

プラちゃんは女の子だからか

お絵描き大好きで‥‥

半年後くらいには追いつかれそうニヤニヤ笑







そんななので

もちろん文字も全然書けなくて。

一個も書けません。







でもクラスの女の子はお手紙交換とかで

バンバンひらがな書いてるし、

この前はクラスの男の子が




SUPER MARIOって

マリオとか土管?の絵の横に

アルファベットで書いててびっくりしたニヤニヤ笑







うちの子やばいかもしれん笑い泣き笑い泣き笑い泣き







数日前にヘルプに来てくれたバァバに

「え?自分の名前も書けないの?」って

素でびっくりされ‥真顔真顔真顔






よく考えたら年中の夏だし、

もうすぐ5歳だもんな‥‥





小学校入学まで2年もないし、

くもん習ってる子は

同い年でも足し算引き算やってたりするし‥





‥‥やばい気がする滝汗







ただ、とにかく

書くことへの抵抗感が凄くて汗うさぎ






それをなくすために

4月からしまじろうの

チャレンジタッチを始めましたスター









ブロ友さんは

スマイルゼミをおすすめされていて

私もそっちがよかったけど‥‥






しまじろうの方が

ゲーム感覚でできそうな気がして

とりあえずこちらに。






数日に一回ひらがなを書く課題があるけど

こんなレベルで😂






メールで届くので思わずスクショ💓






前に書いたかもしれませんが‥

療育の先生曰く

○△⬜︎×の見本を見て

書き写すことが出来なければ

認知機能的に

ひらがなを書くことはできないそうです。





真上に見本が書いてあっても。






無理だわー滝汗滝汗滝汗

丸はできても

そもそも四角描けないわゲローゲローゲローゲロー









と、思っていたんですが。







歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く





そのバァバが来てた時に

仲良く文字の練習?をしていて。







はるくんは書くのを嫌がるのでバァバが書く役。





でも、はるくんの「は」の字を書くのに

次はどっちに行けばいい?

下?右?ってバァバが聞いて

はるくんが答えたように

バァバが筆を進めていくスタイル!







これがちょっと面白かったみたいお願いお願いお願い







大人で言う、

単語を覚えるときに誰かと話すと

覚えやすいのといっしょ?笑





今日おんなじようにやったら

いつのまにか、はるくんが書く!ってなり

なんと、名前の一部を書けた驚き驚き驚き

しかも何も見ないで驚き驚き驚き




え!急にどうした!笑








そして‥‥










名前に「ま」は入ってないんですが

なぜか書けたラブラブラブラブラブ






タブレットからのお手紙送信機能があって

周りのお友達は、ままとか文字とか絵とか

送ってて‥‥

うちはオールスタンプだったので

羨ましかったんですが‥‥






はるくん的には

このレインボーカラーがツボだったらしく

お願いしたら書いてくれました笑







生まれて初めての「まま」です泣くうさぎ泣くうさぎラブラブ








うれしすぎるーーー!ラブラブラブラブラブラブラブラブ






これを機に

どんどん書けるようになってもらおう!と思い

ひらがな全部書けるようになったら

欲しいブンブンジャーのおもちゃを

買ってあげるラブラブという

約束をとりつけましたニヤニヤニヤニヤ














はるくんは紫大好きなので

一番下のが欲しいらしい。

でも音鳴らないし

私は下から2番目のパトランプ推し笑







私に似て

腰を上げるのがめちゃくちゃ遅いはるくん。

でもスイッチ入るとマスターするの

めちゃくちゃ早いので

今回も期待!!!!






物で釣るなよって話ですが

はるくんには1番効く笑い泣き

そして家の中のものが増える笑い泣き笑






あさってプールが終わったら、

おもちゃ屋さんに行って

ご褒美何にするか一緒に

偵察にいこうと思いますニヤニヤ





それでモチベーション上げる作戦ニヤリ







せめて5000円のもの達にしてほしいけど

どうなるか‥‥‥笑い泣き笑い泣き笑い泣き






10月がお誕生日なので

それまでにマスターしてもらいたい笑い泣き

お誕生日来ちゃったら

何もせずゲットできてしまうので‥w







ちなみに今日はまだ4つです笑








しばらく二人三脚で

頑張ろうと思いますラブラブ









はるくん本当にお手紙ありがとーー!!