こんばんは!




※アメトピ辞退






プラちゃんの慣らし保育は続いています。

が、

毎日8:30〜16:30で

給食は基本食べないし、

朝は受け入れが担任なら泣かずに

自分から行くし、

違う先生なら泣くけどすぐ泣き止むし

特記事項も特になく笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ここぐらいで書くのも終わりかなーと。








そんな感じですが。








今日楽しすぎたことがあったので

忘れないうちに書いておきます♪









うちの保育園はマンモス園なのに

運動会がありませんムキームキームキームキームキー

コロナ禍が開けた現在もです。







先月、プールの振替で

同じ保育園のクラスのママさんが私入れて

4人集まって。






1人、普段からまとめ役をやってくださる

ママさんもこの時いて。




運動会やって欲しいって署名集めたり

できないんですかねー?って

相談したら‥‥






この春に小学生になったお姉ちゃんが

いるんですが、、、、、

年長の時も運動会もなく

クラス行事が全然ないので

保護者で遠足、ハロウィンパーティー、

なんちゃって運動会を企画したらしくびっくり





写真を拝見したらお揃いのクラTを着て

すごく楽しそうでラブラブラブラブ

話を聞いたその場の流れ?勢いで、

みんなでピクニックをやりましょうとラブ






それが、今日でしたおねがいキラキラ





全部でうちのクラスは23人いますが

なんとその半分が参加ラブラブラブラブラブラブ





保育園なので、お仕事の方もいるだろうに

たくさん集まってくれておねがい





だいたいがママさんと子どもの参加でしたが

我が家はパパが仕事だったので

私とはるくんとプラちゃんで。

パパさんも三名ほど来てくださいましたラブラブ




みんなでお揃いのクラスTシャツを着て

道中の駅で会って一緒に電車に乗ったりおねがい

みんなで集合写真を撮ったりラブ





載せられないのが惜しいくらい

めーっちゃいい写真!





12家庭も参加したので

保護者含めると24人以上‥ラブラブすごい!








撮影のあとは、

みんなでレジャーシート敷いて場所取りしつつ

遊具で遊んだり、

広場で氷鬼をしたり、

サッカーをしたり、

みんなでわちゃわちゃ!






炎天下だったけど

みんな思いっきり走って

本当に楽しそうラブラブラブ






その後、お弁当タイム🍱





うちは2人とも偏食で

お弁当のおかずのもの何にも食べてくれないので

無難にふりかけおにぎり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と、野菜ジュレ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




他のママさんはちゃんとお弁当作ってきてて

子ども達も美味しそうに食べてて

羨ましかったな〜!




お弁当作るの大変そうだけど

あんなに食べてくれたら絶対嬉しい!ニヤリ

し、休日もお弁当持ってピクニックできたら

お金もかからず楽しめていいよね〜ブルー音符




まあ

うちの子達も、雰囲気に飲まれたのか

今日はおにぎりは爆食しました。





みんなー!はるくん

もうたべおわっちゃったよーー!





なんて大きな声でアピールしてました笑い泣き笑い泣き

そんなキャラだった?笑





しかも、普段ピクニックとかしないので

2人のおにぎりのことばかり考えてたら

自分のご飯忘れたwww




一応持って行ってた豆乳入り白パンを

とりあえず食べて凌ぎました泣き笑い泣き笑い





食べ終わった後は

間髪入れずにおやつタイム爆笑爆笑






持ち物におやつとは書いてなかったけど

みんな持ってきてて、

交換タイムの始まり〜!!





お煎餅やパイの実、じゃがりこ、パックンチョ‥





みんなにあげたら自分の分なくなっちゃうよ!

って感じでしたが、

子ども達が必死にお菓子配り歩いてるのも

可愛すぎたし、すごい楽しかった飛び出すハート




はるくんはトミカビスケットを

持って行ったので

みんなにあげてましたニコニコ







立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる





その後は、少しまた遊んでから

水遊びエリアへ!





子ども達の膝上の高さまで水が張ってあって

みんなにびしょびしょチューチューチュー

パパさんたちは着替えないのに

もれなくびしょ濡れでしたウシシ






はるくんはガリガリなので

すぐ寒くなってしまい

早めの離脱笑い泣き笑い泣き笑い泣き





プラちゃんは寝てくれてましたお願い

起きてたら行きたい行きたいって

うるさかっただろうからよかった!





プラちゃんは

歩き始めなのでガニ股でたどたどしく‥

それがママさんたちにウケたのか、

可愛いいい!歩いてるぅぅラブラブラブラブ

みなさんに褒められて

テンションMAXニヤリ





歩きまくって、おにぎりも食べて、

抱っこしたら即寝でした口笛










水遊び終わった後は

入口の方に戻ってアイスタイムしましょう!

って話になりましたが、

途中でフラフープや竹馬が置いてあって

なかなか先に進めないw




30分くらい気を取られながら

なんとかアイスタイムへ笑い泣き





でもはるくんはアイス嫌いなので

隣の売店でポップコーン🍿笑

私もアイス食べたかったーチュー





子ども達が並んでアイス食べてるのも

可愛すぎて、載せられずほんと残念えーん







食べ終わったら解散となりましたルンルン







ただ、その後も男の子数名が

SLに乗りたい!と言い出し、

乗ったり滑り台で遊んだり🛝





15時解散予定でしたが

帰宅したのは18時前でしたニヤリニヤリ







今日は散々走り回って大興奮だったので

はるくんとプラちゃんは20時前にzzzzzzzzz







私とママ友も準幹事みたいな感じで

ドキドキしてたし、

緊張もすごかったけど、

その何倍も楽しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ほんとに、ママさんたち

良い人すぎるのよ‥‥‥

変な人1人もいないよ‥‥






子どもたちもみんな良い子だし‥

みんなで丸ごと転園したい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






はるくんがあまりに楽しそうだったので

転園させるのは親のエゴかなって

ちょっと気持ちが揺れました‥





幼稚園と違ってクラス替えがないので

みんなでずっと仲良しなんですよね泣くうさぎ





普段なかなか話せないママさんとも

仲良くできて‥‥

ほんとここから離れたくない笑い泣き





なんで先生と園のシステムだけ

あんな変なんだーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もったいなすぎる、、、、






でも、本当に楽しくて

子どもの心から笑ってる顔が見れて

幸せな1日でしたスター






余韻がすごくて

来月からの復職頑張れそうニヤニヤ








辛いことがあったら

今日の写真やムービーを

見返そうと思いますスター







本当に楽しかった!

また実現できますように歩く