こんばんは!





※アメトピ辞退







私にしてはブログ更新頑張ってたのに

ちょっと気を抜くと2週間経ってるから

恐ろしいガーンガーンガーン









前回の続きです。








はるくんの今の保育園に嫌気が差し、

プラちゃんの入園を迷いに迷いまくった結果‥






第一希望‥‥定員60名のS園

第二希望‥‥はるくんの園(定員120名)




として、

はるくんは

S園のみ転園申請しました。





2人同園であることを条件として、

①2人で新しい保育園(はるくん転園)

②2人ではるくんの保育園(転園なし)




のどちらかで

神様に委ねました‥‥











その結果は‥

































‥‥転園できませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣きちーん







たぶんですけど、

1歳児はきょうだい加点で入れたけど

4歳児が空かなかったみたい泣くうさぎ泣くうさぎ





人数が少ない園なので

3-5歳児クラスは進級時に枠のプラスはないです。

誰かが退園した枠を狙うしかない。






あーあーーーー。








まあでもしょうがないか。

はるくんは転園嫌がってるし

はるくん孝行できたと思えばお願い








はるくんにも

プラちゃんが春から同じ保育園行くことを伝え、

先生方からも声をかけられ、

よし、

心機一転頑張るぞー!!






復職嫌だけどガーンガーンガーンガーンガーン








って思ってました。








この時、1月の下旬。




もう3ヶ月も前😱😱😱😱😱








しかし、

この話にはまだ続きがあったのです真顔








立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる





なんとなく、私の周りでは

1歳になった4月に保育園に入れて

復職する人が多め。






子どもたちが3歳差ということもあり、

クラスには

3歳差で下の子も同い年という家庭が

なんと我が家を含めて5組もおねがいおねがいおねがい






みんな1歳児クラスでも同じだったら

楽しいよねぇと思っていたんですが真顔





なんと、蓋を開けてみたら

4月に入園するのは

我が家とママ友の2家庭だけびっくり





上の子が入学なので

育休手当は出ないけど3年育休取ります〜

ってご家庭や、




3月生まれなので、お誕生日以降は

有給で凌いで来年4月に入れます〜って

ご家庭とか。






そっかぁぁぁえーんえーんえーんえーん







うちも12月下旬生まれなので、

まだ2歳までは時間があるし

今回入園させなくても

どうにかなったかも‥‥





と、ちょっぴり後悔ショボーン






さらに、はるくんは情緒の発達も

めっちゃ遅かったんですが、

そこのところプラちゃんは早めびっくり





指示も通るし、

音楽に合わせて身体ゆらゆらしたりとか、

プラちゃんの方からドーン!!!って

地響きを起こしてきたりw




両手を上げてドーン!って言いながら地面を大きく踏んでこちらを見てくるので、おっとっとー!っていってあげるとオオウケラブラブ



すごいコミュニケーションとれて

めちゃめちゃ可愛くて。

人間味がすごいえーんえーんえーんえーん






えー可愛いいい。

まだ歩かないし

はなれたくなぁぁいえーんえーんえーんえーんえーんえーんとなり、

あーあ‥と思いながら

職場への内定連絡を2月頭まで伸ばしグラサン






やっと腰を上げて

内定出ました‥復職します‥って

連絡した、2月上旬のある水曜日のこと。






立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる






この日、お迎え予定よりも少し早く

15時半過ぎに保育園に着くと。







‥‥ん?真顔真顔真顔真顔真顔







施錠されている玄関の出入り口に

1歳児クラスの子どもたちが

靴を履いた状態で10人近くいる真顔真顔






‥え??先生は???






まさかの先生見当たらず絶望絶望絶望






子どもたちだけ放置かーいムキームキームキームキー







え、入り口開けていいの?と迷いつつも

細心の注意を払いながら開けて‥‥

1人2歳になってるからか喋れる子がいて

私が「先生は??」と聞くと‥





立ち上がる「先生トイレ!」














はい?ムキームキームキームキームキー







確かに玄関のすぐ横に多目的トイレがあります。

その横に事務室もあります。

でもその中から誰も玄関を見ていない。






100歩譲って幼児クラスならまだしも

1歳児クラスですよ‥‥

いくら施錠されてるからって

玄関放置はヤバくないですか滝汗滝汗





業者の人が開けたりして

走り出したらアウトですよ。





トイレに行った先生も、

事務室に声をかけたのか

かけたけど事務室の先生が見なかったのか

わかりませんが、、、、





もし施錠してあるんだから大丈夫って

思っていたらヤバすぎる絶望絶望絶望






やっぱりこの園やばいわーーーゲローゲローゲロー

と思いました。







立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる





そしてその2日後←







三連休前の金曜日です。

帰宅し、パパとお風呂に入っていたはるくん。

頭を洗っていたら痛い!と‥





なんと、

たんこぶができてるーーームキームキームキームキームキー







もちろん安定の報告なしですスター


   





私も旦那も、は!?ってなって

はるくんに話を聞いたら

お友達と園庭でなんかあったみたいで、

泣いたらしく、

頭に氷当てて帽子かぶってたっていうから

さすがに冷やすのはしてくれた模様。




でもたんこぶ残ってますよ‥






怪我をするのは仕方ない。

でも頭を打ってたんこぶできて、

しかも明日も保育園ならまだしも

翌日から三連休なのに報告なし‥‥

頭なのに‥‥‥




もうここで、私の糸がプツン。






水曜日の玄関放置事件のこともあり、

こんなところにプラちゃん入れたくない!

怖すぎる!!!




もう2人別々の園でもいいから

内定を蹴って他の園に入園させたい。

12月までに決まらなければ

私が退職してもいい。





ということを旦那に話しました。






元保育士なので

はるくんの園のヤバさは彼もわかっています。

即OKが出ました真顔真顔真顔





ただ、はるくんは年中の4月でも

転園できなかったので

これ以降は可哀想かなーと思ったんですが、





旦那が

命あるうちに転園した方がいい真顔って。笑






なので、

はるくんは

5月からもう一度S園に転園申請




プラちゃんは内定辞退し、

5月入園からS園を再度目指す。





そして、

ママ友のママ友から💩事件の報告があった

定員90名のK園ですが‥‥





冷静になって考えてみると

その💩こびりつきのオムツを

実際に見たわけじゃないし、

年度が変わってその担任?が

いなくなってるかもしれない。




そしてこの園は定員より多く入園が可能なので

S園よりも入りやすい。





なので、

プラちゃんには実験台に

なってしまいますが‥






5月からS園で申請をかけて

夏ごろになっても入れなそうなら

K園に一時保育に預けてみる。





そしてもし、オムツが許容範囲なら←

K園を第二希望としての入園申請を

考えようということになりました。





立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる



2月の金曜日に頭にたんこぶを作ってきて

三連休後の火曜日。





さすがに何か朝言ってくるよね。と思って

登園するも、担任は何も言わずムキー






こちらから

「金曜日に頭に

たんこぶ作って帰ってきたんですが真顔

と言うと‥





「あ‥‥‥滝汗」と

忘れてたご様子スタースタースター






ちなみに40代のベテラン担任ですスター

ママ友の子の亜脱臼を見逃した

張本人ですウインク





忘れるとか

ありえなくないですかーーーーーーー

意識低すぎる。








ちなみに真相はこうでした。





金曜日の園庭遊びの時に

はるくんが三輪車(結構大きめ)を

引きながら歩いていたら

お友達に横から激突され、

三輪車ごと横転。

頭を地面に強打し号泣泣くうさぎ

保冷剤で冷やしたとのこと。





はるくんの保冷剤の話は本当でした。

〇〇先生とか、細かい話は違ったけど

大体合ってた。

そして想像しただけで可哀想すぎる泣くうさぎ





そして、忘れてたんですが

私この日、少し早くお迎えに行って。

ちょうどクラスに着いた時に

先生が子どもたち集めて話をしてる時で。



そのままそのタイミングで

はるくんを引き取ってしまったから

忘れたのかな?真顔真顔





いや、でもどう考えても

あとから電話かけてくる案件ですよ真顔真顔





新卒の私ですらそう思うのに

それすらできないこの担任何?笑





あまりに適当すぎませんか。





仲良しのママ友のお母様がご実家の方で園長されてて。今回のこと話したらしいんですけどびっくりしていたと。そこの園ではどんな案件でも必ず24時間以内に解決する方針らしいです。羨ましい。むしろそういうところに研修に行ってください←




もう私はイライラしながら

はるくん送ったその足で区役所へ。





そもそも二次募集の締め切りも過ぎてるので

今から内定辞退できるのかを

確認しに行きました。






いつも

申請書の書き方でお世話になってるKさんに

今回も担当していただき、

相談すると、




内定辞退OKです🙆‍♀️と。




ただ、申込者が旦那になってるので

一旦持ち帰りが必要なことと、

職場にもう一度連絡しないといけないので滝汗

その日は内定辞退できず帰ることに。





でも、あまりに園に対する不満が多く‥

Kさんに聞いたら

不適切保育の相談?の窓口もここみたいなので

ブログに書いた不満、

ぜーーーーーーんぶぶちまけました指差し





中でも、園庭から子供だけが戻ってくる件は

Kさんも、園長に報告する担当者も

かなりびっくりしてたようです。

そうだよね、普通じゃないよね。






でもぶちまけて少しスッキリ真顔真顔






次の難関は職場への連絡です‥






歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く





長くてすみません。






うちの職場は

支店にいる人事と

病院にいるマネージャーに

それぞれ連絡が必要です。





人事は会ったことありませんが

話をしっかり聞いてくれる人で

理由を説明したらわかってくださり、




それは怖いですよね!

わかりました、育休延長で構いません!

と寄り添ってくれました泣くうさぎ



元々12月生まれなので6月までは育休予定のため、今回内定辞退しても不承諾通知が不要だったのも大きい、





問題はマネージャー真顔真顔真顔





この人、元支店の課長さんで

私が産休に入る少し前に着任。

その前にもときどき病院には来てて

会話はしたことあるけど

仕事でき過ぎて頭の回転早すぎるから

いつもついていけなくて苦手泣くうさぎ





ビクビクしてたのもあり、

うまく説明できず‥




「じゃあきっと

保育園入れないから退職ですね!」

とか

兄は通わせ続けるのに妹だけ別の保育園

ということについて

「それはアプローチの仕方が違くない?

まあ家庭のことだからいいけど」



みたいなこと言われてキツーー滝汗滝汗滝汗





でもしばらく会わなくていいし!

これでプラちゃんとの時間が延びるなら

耐えるしかないです。

実際職場には迷惑かけてるので。






やだなーやめたいなー仕事。





歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く



区役所に確認しに行ったのが火曜日。

その週の金曜日に早速

内定辞退の手続きをしにいきました。




Kさんに会うと、

すでに園長に意見が上がってることを

報告したとポーン

意外にも仕事が早かった😂笑




どんな反応だったか

担当者と話しますか?と聞かれましたが

もうだいたい想像はつくし、

別に興味もないのでお断り←




無事に内定辞退の用紙を出して

帰宅しましたちゅー








‥10時頃提出したんですけどね?






その日たまたま午後から懇談会で。

15時に終わった後

例の担任から



「プラちゃん辞退したんですか!?」

と声かけられたーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






まさか数時間で伝わってると思わず‥‥

バレてるとも思わず‥‥





あなたのせいです真顔真顔真顔真顔真顔






とも言えずゲローゲローゲロー





はるくんも転園決まってたら

言ってもよかったですけどね。





「色々かんがえたんですけど

やっぱり寂しいので

もう少し一緒にいることにしました〜」




と無難に答えました。




他の先生にも、保護者にも

表向きの理由はこれです。




仲良しのママ友4人は

本当のこと知っていますデレデレ




内定辞退をきっかけに園の愚痴を話してみたら、同じく不満を持ってた2人のママさんがいてさっそく仲良くなりましたw





でもね、担任も

普通にわかりますよね。





4月から入園します〜って言ってたのに

たんこぶ事件の翌週に

いきなり、しかも1歳児クラスの内定辞退。

やらかしたせいだと思いますよね。






そして区役所からの報告。






個人が特定されないようにとは言われましたが

内容的にもタイミング的にも

私だとバレバレだと思いますウインク

でも後悔はない。






さすがにマズイと思ったのか

そのあとから担当は急に対応が丁寧に真顔真顔

引渡しも丁寧になりました真顔



それでも他の園なら普通レベルだけど。






そして‥





あり得ないことに今年も引き続き担任で滝汗

まさかの4年持ち上がり真顔

クラス替えもないし

なんの新鮮味もない真顔真顔真顔




もう1人の担任の先生は

若くて、でもたぶん普通の園の先生ぽいので

期待できるけど、

この担任につぶされないか心配ムキー真顔






まあでも

進級してからは、

特にはるくんの療育関係の話で

やらかし担任とも密にコミュニケーション

取れてるかなと思います。









めっちゃ長くてすみません。

こまめに書けたらいいのに、それができず

ばーっと書くから

わかりづらくてすみませんゲローゲロー






とにかく、

プラちゃんとの時間が増えて

とても嬉しいですちゅードキドキ





もうちょい歩けるようになったら

一緒に公園とか行きたいラブラブ






でもまだネタはあるので

明日更新します。笑







もしここまで読んでくれる方がいらしたら

ありがとうございました😭