こんばんはおねがい






今週保育園のプチ行事なのですが

幼児クラスをインフルが襲っています‥‥

うちのクラスだけで5人もえーん





よりによって何でこの週に💦

インフルになると長期間登園できないし

お休みの子が可哀想です悲しい





そして一方で胃腸炎も流行ってませんかガーン





今日職場の人と約束していたら

お子さんが胃腸炎でリスケに‥‥





そして週末はバイトの後輩と約束していて

中学校の保健室の先生してるんですが‥‥

吐き気が止まらないからリスケできますかって

今日連絡が‥‥笑い泣き





嘔吐恐怖症なので

胃腸炎怖すぎます‥‥






なんとしても回避したい!!!!







立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる




今日ちょうどかかりつけの院長先生が

新しい方の病院にいる日みたいで。

予定なくなったので

一足先に一歳健診に行ってきましたおねがい






ラブラブ11m19dラブラブ




身長‥‥71.8cm

体重‥‥8.175g






身長は47cm →  71.8cm

体重は2436g → 8175g




36w6dで産まれたので

未熟児でしたが‥‥

プラちゃんなりに

とっても大きくなりましたおねがいラブラブ




低月齢の頃は体重が心配で測りまくり笑い泣き




10月ごろから完母でしたが

最近わけあって寝る前にミルク復活したので

久しぶりに体重も増えていて

やっと8キロ到達しましたえーんラブラブ




一応このグラフでは身長は真ん中ですが、

サイズ感としては小さいみたいで

10人いたら前から3番目くらいの

身体の大きさだそうですニコニコ飛び出すハート




一番前だと思ってたから嬉しいチューラブラブ




両親共に高身長だから‥予測通りこのまま169cmまでいけるのか謎。笑

今のところずんぐりむっくりな感じです。めっちゃ足短い。笑





6.7ヶ月健診の時に

大きすぎて心配だった頭位は‥‥








44.5cmで

一応真ん中くらいになりました。





前回が測り間違いかな?

よかったー!

このままグラフ飛び抜けるかと思った笑い泣き





ただ体感としては

やっぱりかなりおおきめですニヤリ

お着替えの時に頭引っかかる笑い泣き笑い泣き





パパがめっちゃ大きいので‥

多分遺伝だけど‥

女の子なので小さいと良いな。笑






立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる




はるくんのときはなかったんですが

目のスクリーニング検査も

やってくれましたびっくり












見方が何がなんだかわかりませんが‥‥笑い泣き





とりあえず今は異常なしだそうですおねがい







鼻から上のおめめの写真が可愛すぎる‥デレデレ

親バカすみませんw






計測の後は

おむいちで診察へ。





⭐︎先生が支えながら立たせる

⭐︎先生が支えながら座らせる

⭐︎ゴロンさせて目の前で聴診器をぶら下げて

手で掴もうとするかチェック

⭐︎お肌の状態チェック

⭐︎股関節、お股のチェック





口頭で

⭐︎つかまり立ちはするか

⭐︎伝い歩きはするか(前に歩くか)

⭐︎指差しするか

⭐︎こちらの言葉は伝わるか






チェックしてたのは

これくらいかな?








こちらの言葉は伝わるかって

結構微妙で。

おいでもちょうだいもまだわからない‥



母子手帳の大人の言う簡単な言葉はわかりますか?は、いいえにしました。






でも、行く前にカーテンのそばにいる時に

私がいないいないばぁって言ったら

声に合わせてカーテンでいないいないばぁ

していたので、

それを話したらOKになりました🙆‍♀️




あと、はるくんといつも謎語で

ケタケタ笑い合ってて。

それも一応伝えておきましたw





指差しは全くないです。

が、特には突っ込まれず。








簡易ベッドで危ないからか

つかまり立ちチェックはなかったです。






総じて

一歳相当の発達ですねと

言われましたおねがいよかったぁぁぁ。





やっぱり少し早く産んでしまったのが

気がかりだったので。





まぁはるくんより発達早いんですけどね笑い泣き






あとは先生から

今後特に歩くようになったら

事故に気をつけて!と言われました。

転倒、誤飲、溺水。





プラちゃん活発なので気をつけないと。

特に溺水は‥

職場に溺水の子が運ばれてくることがあって

本当に怖くて。

ワンオペお風呂が我が家は多いので

本当に気をつけなければ。





外では駐車場に特に気をつけて!

とのことでした。





好奇心旺盛すぎるプラちゃんが

歩くようにったらどんな危険があるのか‥ガーン







立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる




こちらからは、

離乳食食べない問題を相談しました。







今は昼間は5回母乳を飲んでいて

うちご飯中が3回汗うさぎ




案の定、

ご飯終わるまではあげないようにしてと

言われましたが‥





私もずっと思ってますが無理なんです。

あげないと椅子から脱出してきて

泣きまくり。

とてもご飯なんて食べられない。





一応私も気にしてるので

タイマーかけて3分だけ。

だいたいそれで満足してまた食べ始めます。





先生からは

精神的に欲しいだけなんだね〜と。








次に

残り2回、

11時ごろと15時ごろの母乳をなくしたいと

相談したら、





まずは片方だけ

なくすことを目標にしましょう!と。






おやつあげても

パイ飲むまで納得しないので

困っていたんですが、





先生からは、

寝たふりでもしてみて!と笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなのアリかいw





でも外出していると

我慢できることもあるので、

できるだけどっちかなくせるように

意識していきますニヤリ飛び出すハート







🍼寝る前のミルクについて🍼





18時半頃晩ごはんを食べ

20時半頃ミルク160飲み、

たまにそのまま寝落ち、

寝落ちしなかったらパイあげるか

おんぶしてたら寝るか

と言う感じなんですが。





ミルク飲んでもまだ起きると言ったら




⭐︎晩ごはんを増やす

⭐︎ミルクを200あげて寝落ち



にしてみると、満足して

夜起きないかもと。

20-30残しくらいが満足感的に良いのだとか。






晩御飯は今の量食べるのに精一杯で

増やしても食べないし、

ワンオペだとどうしてもこの時間になるので‥





200‥‥‥哺乳瓶ない!笑






160の哺乳瓶三本はあるんですが‥

今更200の哺乳瓶買い足す?笑





液体ミルクで試すか?

でもあまり味好きじゃないみたいで

ほぼ残すし笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも前まで100とかしか飲まなかったミルクも

簡単に160飲むようになったしいけるか?





迷います汗うさぎ







先生的には一歳になるので

母乳よりフォロミに切り替えた方が

良いと言う考えみたいです。





お母さんもその方が楽でしょう?と。






個人的には

パイの方が楽なんですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き





でも仕事も始まるし、

完ミになれば家族にも預けやすいか‥‥





でも




でもばっかりw





今もミルクよりパイ!で

愛着のパイなので

卒パイは無理かなぁ‥‥






とりあえず液体ミルク買ってみようかなニコニコ






普通のミルクでいいと今まで言っていた

先生ですが、

一歳になったらフォロミにしてねと。

今あるのがなくなったら

フォロミにしてねとのことでした。




助産師さんからもまだ普通のミルクでいいと言われていました。




フォロミ買ったことない!

飲んでくれるかなーおねがい飛び出すハート











離乳食食べない問題については‥‥






まさかの






好きなものだけたくさんあげて!と笑い泣き笑い泣き







まずは

好きなものをたくさん食べさせて

ご飯で満腹感を得られること。



食べることは楽しいと知ってもらうこと。





好きなものをずっと食べてると飽きてきて

食べなくなる。

そうすると、今まで食べてない新しいものも

食べてくれることが多い。




離乳食食べない子は

まずは育児書に乗ってるバランスとかは考えず

とりあえずたくさん好きなものを

食べさせてみて。






そ、それでいいのかーーーー?????笑







しかも家でよく考えてみたら

プラちゃんが好きなのって





卵ボーロと

野菜お米ボーと

初めてのシリアルw





これら絶対お腹にたまらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





持論が強い先生ということもあり

どこまで信じたらいいのかも

迷います泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い






まずはいろんな味の

豆腐パンケーキを

作ってみようかなチューラブラブ






今晩も食べない兄妹に手を焼いて

思わず号泣してしまったので

あまり頑張りすぎずいこう‥‥




苦戦しすぎて、ご飯たくさん食べる子のママになりたいとか言ってしまった。周りの友達の子、本当にみんな食べるから‥‥食べない子、うちの子だけなんだもの。仲間がいないのがつらい。






スター喘息についてスター





次に発作が起こったら

はるくんと同じフルタイドを検討。




一歳になったら

1日2回のオノンから

1日1回のキプレスに

変更してもOK。




とのこと。





兄妹で分かれてるのも

パパがわかりづらいと思うので

キプレスに変えようかなと思います。






喘息は

頻度は多いけど重症ではない。

3歳くらいになったらグッと落ち着いてくる。

との事でした。





はるくんも今年に入ってから落ち着いていて

コロナの時はリンデロン内服までいって

やばかったですが、

それ以外はフルタイド1日2回で

大きな発作もないので

プラちゃんも同じようになるといいな。






保育園には

小児喘息であること

発作起因(ゼイゼイ)で入院が一度あること

は伝えた方が良いと。



RS入院は伝えなくていいのか?





今でさえ

ほぼずっと風邪を引いてるので

気管支が弱いのは確か。

無事に園生活を送れたらいいのですが。







とりあえず!





今日無事に健診を終えられて

安心しましたニコニコ







半年後の健診までに歩いていると思うと

なんだか不思議。






プラちゃん

大きくなってママは嬉しい😆






大好きだよラブ飛び出すハート