こんばんは!







題名の通り

プラちゃんが本日入院になりました。






1月の新生児黄疸

5月のコロナからの急性気管支炎

そして今回。






さすがに多すぎやしませんか不安不安

まだ生後半年なのに。。。









流れを書いていきます。






スター7/11火曜日スター


4種混合とBCGを受けました。

かかりつけではない病院。

1週間くらい前から泣いたときに

少しだけゼロってなるので気になって

聞いてみるも、今は胸の音は大丈夫

とのことでそのまま接種





スター7/12 水曜日スター


喘息のような咳がではじめる





スター7/13  木曜日スター


夕方かかりつけ受診

ほんのすこーし胸の音はゼイゼイしてる。

熱はないし、RSだったとしても

薬は変わらないので検査はしません

飲めなくなったり熱が出たりしたら

もう一回来てね

一応座薬出しておきます



アスベリン

ムコダイン

ムコソルバン

メプチンシロップ

アンヒバ座薬

を処方されて帰宅




夜は咳き込みすぎて寝られない

夜中は頻回授乳



今思えばここでやっぱり陽性だった







スター7/14 金曜日スター


咳変わらず、良くも悪くもない

夜は咳が出て泣いて30分や1時間で起きる

日付変わってからは寝た?ワタシガネタダケカモ‥






スター7/15 土曜日スター


哺乳量は際立って減っておらず

咳も良くも悪くもなってない

熱もなし。

鼻水はすごくなったが機嫌も良いし

悩みに悩んで受診せず




気管支炎で入院した時と比べるとまだまだ大丈夫だと思った。今思えば受診して検査すればよかったかな?





スター7/16 日曜日(昨日)スター


よりによってこの日に急に咳が悪化。

咳き込みすぎてオットセイというか

詰まった感じの咳が出る。

ゲホゲホとかいう感じではない。変。

喘息ぽい、RSぽい。




食欲はあるが、

咳き込みすぎて寝られず

なんと日中は20分一回寝られたのみ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



パパは仕事で不在

はるくんいるし休日診療に連れて行くか迷う。



今流行りの?ファストドクターが気になるも

半信半疑。。。

5月にプラちゃんネブライザー吸入していいと

先生に言われたのを思い出し、

今回もやったらいいのでは?とよぎる。

一応勝手にやって良いかわからないし

#8000に電話して聞こうとする。



しかし

時間まで待ったのに

全然繋がらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

冗談抜きで58回かけて繋がらず

20時過ぎにやっと?たまたま?繋がった。。。




そしてタイミングよく電話との時に

咳き込むプラちゃん。

電話越しの看護師さんが


この咳では今晩越すのが不安なので

救急外来に今から行ったほうがいいと。

ネブライザー可否の指示は

こちらでは出せませんと真顔真顔



しかし、旦那はやはり次の日仕事

はるくんもいる

そして笑っちゃうくらい夜間救急の評判悪しw




んーーー真顔真顔真顔と悩んで

前回は哺乳が落ちてたけど

今回は大丈夫だし、熱もないし

全体的に機嫌も良い。

ただ特に寝入りの時に咳の発作?がすごくて

寝られない感じ。




今の世の中の流行的に

夜間救急で待つリスクもある。





ということで、

一晩様子を見て

翌朝にファストドクターを

呼んでみることに。






それから、

縦にしたほうが呼吸が楽という話もあり

バウンサーで寝かすも

咳き込む咳き込む。




アプリで記録つけたら

20分に一回は咳き込んでました。

詰まったような、喉が痛そうな、

苦しそうな咳。





日付が変わった頃に少し目が覚めたので

授乳をし

布団に横にして寝かせたら




昼間も20分しか寝てなくて

夜も寝てなくて

たぶん限界がきて?

そこからは3時間一気に寝れました。





そして待ちに待った朝がやって来ました。









つづく。













タクシーアプリ Go

雨の日でも300円で迎車できておススメです!

下の娘がよく体調を崩すので

よく使わせてもらってます♪

よかったら使ってくださいおねがい



紹介コード mf-zdnkkk