こんばんは!





2月ももう10日を過ぎてしまった‥

早すぎるガーンガーンガーンガーン






そして気がついたら

来週の土曜日で

あっという間に産休が終わります不安不安

育休に突入!






はるくんを妊娠した時、転職直後で‥‥

育休取れないと言われて

産休明けが年末年始で

しかも小児科ということもあり

(まだコロナがなかった時代)

そんな時に働くの無理じゃない?ってなって

2ヶ月で退職したのですが‥ガーン






今のプラちゃんをみて







うん、絶対無理だったわ真顔真顔真顔真顔

と確信しました。






まず、赤ちゃんは

まだ首も触ってなくてふにゃふにゃで

こんな時期に保育園預けるの怖すぎるし





私は骨盤もガタガタで

睡眠不足で毎日疲れも取れず

大袈裟にいうと

生きてるだけで精一杯なのに爆笑爆笑





これにプラスして仕事するなんて

絶対無理驚き驚き驚き驚き





お仕事の都合で

どうしてもこの時期に復帰しないといけなくて

頑張ってる方、本当に尊敬します赤ちゃん泣き

どうかご自身の身体を

労ってほしいです泣くうさぎスター









プラちゃんは3週間早く産まれたので

本当は来月から育休の予定で‥‥。

うちの自治体のルールで

育休開始の月末まで

上の子の保育園は標準時間で預かり可




つまり当初はキリ良く4月から

短時間保育になる予定だったんですが

3月からになっちゃうのかなと思って

区役所に問い合わせしたら

予定通り4月からで良いと

言っていただけましたおねだりスター





短時間保育だと16時半までに

保育園を出ないといけないので

ありがたいです泣くうさぎスター





もっときょうだいの歳の差が狭くて

2人とも自宅保育してる方々を

心から尊敬しますえーん飛び出すハート





立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる





そしてついに

同じく来週土曜日に

パパの育休が終了します‥!






当初は1月31日までを予定していて、

旦那が会社に申請するのが遅くて

2月までになり、




どうせならと社会保険料がかからないようにと

1日有給を挟んで

2月が2回目の育休として

長めにとったんですが、

なぜか有給の日も育休扱いになってて

結局今月は社会保険料免除にならずガーンがーん





まあ先月末は通院の嵐でバタバタしてたので

今月頭から職場復帰だと

私も全然休めなかったからいいんですが‥

ちょっと損した感笑






パパ育休中は、

保育園の送迎(私ができない時は準備も)

通院の送迎

お皿洗い

料理

洗濯

お風呂洗い

掃除

はるくんのお世話

プラちゃんのお世話(はるくんがいない時のみ)




と、

かなり活躍してくれました指差し指差し指差し






こうやって書くとめっちゃ良い旦那ですが、

イライラしてる時もたくさんあったし

私ももちろん少しは手伝ってます泣き笑い泣き笑い





その代わり?

夜は今まで通り自分の部屋で寝てもらっていて

夜間授乳はほぼ1人で対応しています。

協力してもらうのは

2人同時に泣き出した時くらいかな。





はるくんがいる時は

パパがプラちゃんを抱っこすると

ヤキモチ妬くので泣き笑い泣き笑い泣き笑い

基本、保育園に預けてる時しか

抱っこできません泣き笑い泣き笑い




それでもプラちゃんはパパ抱っこが大好きで

私の抱っこだと寝ないのに

なぜかパパ抱っこだとすぐ寝ます爆笑






1番助かったのは

料理とお皿洗い!





保育園送迎もありがたかった‥‥いってきまーすって言われた後の開放感。笑





まあお料理は男飯で

豚肉ともやしを使った似たようなメニュー

ばかりでしたが‥‥



お魚一回も出てこず!笑




キッチンに立たなくて良いのは

ありがたかったです。





哺乳瓶は2本で回していて

煮沸消毒してますが

タイミングが合えばこれもやってくれました。

ありがたや〜お願いお願い





1月下旬は

はるくんの赤ちゃん返りや

プラちゃんの黄疸騒動で

たぶん1番のしんどいピークでしたが




2人で協力して

なんとかピークは脱した模様ですOK






立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる




旦那の仕事はシフト勤務で

早朝勤務もあれば

夜遅くまで勤務もあります。




来週からは

朝早くから寒い中プラちゃんを連れて

保育園まで送らないといけないし




シフトによっては

お迎えに行ってからもワンオペの可能性大。






どうしましょ。笑







プラちゃんはというと、








先週は生活リズムガッタガタでしたが

2月1日から毎回ミルクを40足すようになり









2月7日以降は

かなり生活リズムが安定してきましたおねがいキラキラ




今日はスケールで哺乳量測るために

お昼前に駅前まで行って起こしたので

ちょっとズレてますが泣き笑い






お兄ちゃんが保育園行ったくらいに寝て、

お昼くらいに起きて、

また夕方まで寝て、

そこからはお風呂の時間まで起きてて、

深夜までおやすみなさいチュースター





こうしてみると

夜間授乳一回のみに見えますが、

2回目の4-6時に必ず兄も起きて

そこから2人とも寝てくれない感じです真顔

それはそれで疲れます真顔真顔真顔

私はその時間からもう一度寝たい真顔真顔真顔





お風呂の時間は18時台と決めていて、

パパ育休中の今は

私とプラちゃんで入り、

保湿と着替えと授乳(ミルク50-60足す)をして

YouTubeで音楽をかけて

おしゃぶりを咥えさせて

セルフねんねでお休みなさい流れ星





そのまま5時間くらい寝てくれます!

長い時は6時間とかポーンポーンポーンポーン






初めは脱水になるかな!?と思ったけど

ミルクも毎回足しているし

排泄も毎回大量で、

体重も増えてるみたいなので

来週の育児相談までは

このままで様子見しようと思います!





おしゃぶりも、助産師さん的には

あまり良くないみたいですが‥‥




ワンオペになったら

とてもじゃないけど1人で2人寝かしつけは

無理なので‥‥



はるくん絶対1人じゃ寝ない‥‥



ネントレってレベルではないですが

プラちゃんにはちょっと頑張ってもらって

そのお風呂後の時間だけは

自分で寝てもらってますニコ




長いと1時間くらいかかってますが

今のところ毎日自分で寝れてますウインク

その間、私ははるくんにご飯をあげたり

家のことをしていますニコ






音楽は、

2分以内に寝れるっていうやつです!

不思議と寝てくれるんだよねこれ‥

2分以内は無理だけど爆笑






最近、ベビーモニターを購入しました!




本当は

インスタで見かけるこれがほしかったけど




ビンボーな我が家で買えるはずもなく笑





パパが適当にこれを買ったんですが‥






値段の割になかなか良い!





複数台のスマホで共有できて

カメラも90℃動かせるし

Wi-Fiがない外でも問題なく使えますウインク



パパママの携帯や、パパのPC、バァバたちの携帯など‥




画質は良くないけど

目を瞑ってるかどうかは見えるから

許容範囲泣き笑い泣き笑い泣き笑い





プラちゃんを預けて外出してる時も

どうしてるかなってチェックできるし、

自分が布団に寝転がってる時に

プラちゃん寝たかなってチェックできるし、

(ベビーベッドで寝かせてるので、

本来は立たないと顔見えない)



はるくんにご飯あげてる時に

セルフねんねできたかなってチェックできるし





これでこのお値段なら満足ですちゅーラブラブ







立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる





ちなみに今の懸念事項は

ワンオペのお風呂魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





築30年の社宅なので

お風呂場がすごく狭くて

リッチェルのベビーバス

2つ置けるか置けないかのレベルで‥‥









その場所で

プラちゃんをベビーバスで待機させて、

残りの(ベビーバスくらいの)スペースで

はるくんと私を洗って

かつ、はるくんを遊ばせて

プラちゃんを洗うなんて無理魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




溺死なんて言葉も聞くので、はるくんを浴槽内で1人で遊ばせるのは怖くて💦




もう自分を洗うのは諦めました真顔真顔真顔

パパが帰ってきたら入ります真顔真顔真顔






それはいいとして

問題は上がった後滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





今やってる、プラちゃんを

保湿して着替えさせるだけでも

時間かかるし、

その間はるくんどうする???

バスタオル巻いてても風邪引きそう‥




しかもはるくん肌弱いので

お風呂上がりや保湿が必須で滝汗滝汗滝汗

手が足りない‥

あと2本欲しい‥‥笑




とりあえず

プラちゃんの保湿とオムツだけ履かせて

タオルケット何枚もかけといて

その間に先にはるくん保湿‥?





自分自身も服着る暇なくて風邪引きそうだし。

バスローブでも買おうかな。

お薦めあったりしますか???




ニトリにあるみたいなので

見にいこうかな?と思っています立ち上がる







さらに朝も心配‥‥!




ワンオペで

はるくんの準備とご飯やって

自分も外に出れるくらいの身支度して←

プラちゃんの授乳もあるかもしれないし

準備して出かけて‥




9時に間に合うかな。笑






これ、1年後の職場復帰が

恐ろしいんですが絶望絶望絶望絶望絶望絶望





できる気がしない‥‥。






2人育児こなしてるみなさんすごすぎます!







何かコツがあったら

ぜひ教えて欲しいです笑い泣きラブラブラブラブ






とりあえずあと1週間は、パパに甘えてゆっくりします💓笑











タクシーアプリGo

おススメですキラキラ


紹介コード: mf-zdnkkk