こんにちはゲロー




やっっと梅雨明けしましたね!
が、ヒヤヒヤーな1日でした滝汗



嘔吐関連の話です。
苦手な方はリターンをお願いします。
ちなみに私も超苦手です。涙



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ







離乳食130日目ちゅー




卵黄一個も
卵白1/2個も
全卵1/2個(卵焼き)もクリアしたので



おとといの木曜日の朝食は
親子丼を食べさせてみました照れ



全卵を使って1/2個分。
卵焼きのように固茹でではなかってけど
特に問題なし。






で、今日は卵黄を使って
フレンチトーストを作ってみましたニコニコ



今思えば
せめて来週にすればよかった‥
親子丼試したばかりなのに‥ショボーン




卵黄と牛乳混ぜ混ぜして浸してチンして
はじめての無塩バターを軽く塗り
一応10分以上焼いて
念のため最後にレンチンしました。
そしてきなこを少しふりふり。
(インスタで拝見したレシピですお願い)



手掴み食べ、最初の2.3個だけ
してくれましたウインク
(ちゃんとお皿から自分で取った)



あとは嫌がってたので盛り上げて、
私が口に入れてあげたら
なんとか食べました。



素パンよりも柔らかいので
食べやすそうでした。





食べ終わったのが8時前後。
そのあと、おかいつを観て
少し遊んで
9時前にぐずり始めました。



あれ?いつもより早い?





いつも眠いって寝ぐずり始まるのが
10時前くらい。
今日は朝早起きだったかなーと思いつつ
家事やりたいし、おんぶだとすぐ寝るので
とりあえずおんぶ。





なかなか寝ないなーって思ってたら
おんぶひもの中で嘔吐ゲローゲローゲローゲローゲロー




えっ!滝汗って思ってるうちに
3回吐きました滝汗滝汗滝汗





食べた物そのまま出ました‥
汚くてすみませんゲロー




そんな時に限って
旦那さんは22時まで仕事で不在チーン
(仕事に集中できなくなるので
まだ話してません)



とりあえずgo  to 浴室!!!
1番被害を受けたのは
私のガウチョ系パンツチーン




水分あげたかったけど
ブロ友さんのブログで、
嘔吐後すぐに水分あげちゃだめって
拝見してたので
ぐっと我慢してとりあえず手口拭きで
口の周りと中を拭きました。



身体にはついてなかったけど
ベビたんは一応シャワーを。



嘔吐物がついた衣類は
とりあえず浴室に持っていって
シャワー後のベビたんに服を着せました。






ちなみにワンオペなので
嘔吐物はまだそのまま‥‥
(汚くてすみません)




ノロとかだったら、たぶん
一番に片付けないといけないだろうけど
おそらく卵由来なので
放置しましたが‥




ノロとか胃腸炎で嘔吐してワンオペだったら
優先順位がわかりません笑い泣き






さらに、片付ける時に
ベビたんどこにいさせよう問題勃発滝汗




移動もつかまり立ちもできるので
普通にリビングにいさせたら
片付けのところに乱入する確率大笑い泣き



(今回嘔吐したのは
リビングの端の方でした)




幸いなことに、
最近大きな段ボールの中に入って
おもちゃもたくさん入れて
囲まれて遊ぶのが好きなので
今日はそこで遊んでてもらいましたが‥




嘔吐物にベビたんが突進すること
想像したら、ただの地獄絵図アセアセ




食後でおんぶして
お腹押されて吐いた説もあるので
おんぶもできないし‥
(今日なんて汚れちゃったので尚更不可)




何かいい方法はないだろうか‥
Eテレやってる時間なら
いいんですけどね←




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


対応があってるかどうかわかりませんが、
そのあと、とりあえず嘔吐物を
キッチンペーパーで拭いてゴミ袋へ。
タオルをキッチンハイター&水の
バケツに入れて絞って床を拭き拭き。


幸いにもジョイントマットの上だったので
拭き拭きしたあと天日干し。
梅雨明けしてよかった笑い泣き



汚れた衣類を浴室で流して、
これまたキッチンハイター&水のバケツに
漬けて、洗濯機で洗濯!



おんぶ紐と履いていたガウチョパンツが
色落ちしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



おんぶ紐なんて黒いのに
謎に赤いマダラ模様に‥‥



しかもこれ、お下がりで友達に返す予定なのに😱
新しいの買ってお渡ししよう‥‥💧




いざ!というときに
対処方法がわからず‥
これでも元保育士&医療従事者なんですが。笑




嘔吐恐怖症なので
仕事中も嘔吐の患者さんから
逃げてたのがいけなかったかな←




私がやった方法が
合ってるかわかりませんが
旦那さんがいたら色々ダメだしされそうなので
いなくてよかったかも。



引っ越し前の市でもらった
嘔吐とか発熱した時の対処法が載った
パンフレット、
捨てずにとっておけばよかったですえーん



昨日、
そういえば新しい市のパンフレットには
そういうこと載ってるかなー?と
頭によぎったばかりなのにゲロー





あと、
背中で受け止めるのは
はじめての経験でしたが😱
直接その瞬間を見てないからか
我が子の嘔吐だからなのか不明ですが
恐怖心は全然なかったです。




ベビたんが吐いた後
けろっとしてたからだと思いますが。





あとは、ブロ友さんで卵で嘔吐してた子が
多くて、ブログを拝見してたので
うちもキターーーー!
みたいな感覚でした笑い泣き





でも胃腸炎やノロにかかったらやばそうゲローゲロー
病院みたいに嘔吐処理グッズ?
対処方法が書かれたプリントも用意して
揃えておこうかな?




おススメのグッズありますか‥‥?




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



吐いたあとはケロッとしてるし
原因は明らかガーンでしたが
明日日曜日なので念のため
病院に行きました。


実は昨日の夜、つかまり立ちから座る拍子に
ベビたん自分でローチェアの角におでこぶつけまして‥眉毛の上のところがうすーーーーく痣になってて、関係ないとは思いましたが、一応24時間以内の嘔吐なので。



いつもの皮膚科ではなく
アレルギーだったら近い方がいいかなと思い
健診をした近所の病院へ。




実は嘔吐したばかりの時に
電話で相談してみたんですが
看護師さんにかわってもらえて
心強かったです。




勤め先でも皮膚科で通ってる病院でも
看護師さんに代わることはなかったので
びっくり笑い泣き手厚い笑い泣き笑い泣き





先生の方針としては、
同じものを食べて
症状が出たり出なかったりする場合は
アレルギーではない可能性が高い。
が、今の時点では何とも言えない。
毎回の様子を見て判断するしかない。
とのこと。


次回、
何か食べて嘔吐したり発疹が出た時に
ザイザルシロップを飲んでから
受診するように、との指示が。



ザイザルは一時期痒み止めとして
ずっと飲んでてそのイメージがあったけど
元々抗アレルギー剤なので
飲むと症状が落ち着くらしいです。





念のため、採血して
アレルギー検査をしてもらうことに
なりました。



卵系と、乳、小麦粉、
皮膚が弱いのでダニとハウスダストも。
大豆もして貰えばよかったかな?
結果は2週間後です。



本当なら血液検査だけでも3000円かかるのに
無料。医療証本当にありがたいです。




それまでの離乳食悩むなぁ〜笑い泣き
卵食べさせていいか聞くの忘れたので
とりあえずこの2週間はやめておこうかな?



(1週間くらいやめればいいかなと思うけど
そのあとちょうどお盆で病院休みなのでゲッソリ)




今日の離乳食は、お昼はやめて
夜からは再開していいそうですチュー
何あげよう笑い泣き





あと、ついでに
三回食と授乳と水分補給について
質問しちゃいました。




授乳が多くて三回食の食べが悪く、
あえて授乳を減らしたら喉が渇くらしく
麦茶がぶ飲みで笑い泣き
1日300mlくらい飲むように。
飲み過ぎかな?


おしっこもそのぶん大量で
前は1日7日くらい替えてましたが
ここ数日は10回替えて毎回大量笑い泣き
オムツの減り半端ない🤣




でも、特に問題ないそうです。
授乳も無理には制限しなくて良いとのこと。
ご飯も時間さえ決めれば
少しずつ食べられるようになるから
焦らなくて良いと言われました。




私、記憶力が悪すぎなので
すでに先生に言われたこと忘れてます😱
やばいやばい。
その場でメモしないとダメかな笑い泣き



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



今日の病院は、受診ははじめてだったので
問診票を書いたのですが
身長体重記入欄があり、
ダメ元で聞いてみたら
どちらも測ってもらえましたラブ





身長‥72.5cm
体重‥8.41キロ(着衣込み)



身長、長らく測れてませんでしたが
無事に大きくなってました!
やっぱり平均以上ニヒヒ




先生にも、大きくなってて栄養とれてるから
大丈夫ですよって言ってもらえました笑い泣き



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



先生も超優しいし、
ここの看護師さんみなさん優しくて、
採血でベビたん預ける時も安心して
預けられましたデレデレ






ベビたんは泣いてましたが
想像よりは全然で、
よっぽど予防接種や寝ぐずりや歯ぐずりの
方が泣いてた気が笑い泣き笑い泣き




でも、もし私の料理のせいだったら
申し訳ないです。
ベビたんごめんね。




何回も採血可哀想なので
同じ検体で血液型調べられるか聞いたら
変わる可能性もあるので
一歳以降の方がいいらしいです。


たぶんAB型ですけど。ゲーーー😱



嘔吐物の処理が不明すぎて
口頭で看護師さんに説明したら
どうやら合っていたよう?で



ベビたんに、
いいママで良かったねって
言ってくれて
何この良い看護師さんーー笑い泣き笑い泣きって
なりました笑い泣き





そして、ベビたんは特に変わった様子もなく
このタイミングで
ハイハイを数歩デビューしました。笑



家に帰ってきてから、のそのそと。笑




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



忘れないうちにと思って
ベビたんお昼寝中に書き殴ったので
支離滅裂な文脈でごめんなさい💧




卵今まで食べさせてOKだったママさんたちも
我が子は大丈夫🙆‍♀️と過信せず
ぜひ気をつけてみてくださいゲローゲロー




我が家は
インスタのレシピが素敵すぎて
色々真似しまくってましたが
たまに参考程度にしようと思います💧




長々と失礼しました💧
検査結果が出たらまた報告します!