こんばんは。


昨日、大きな地震があったばかりなのに、
また今日も、神奈川が震源地の

地震がありましたね。


神奈川が震源地なんて、あまりない事なので

ちょっとびっくりしてますガーン

久しぶりにTVから「緊急地震速報」の

アラームが鳴り響いて、心拍数あがります。


私の住んでる地域では、

たいした揺れではありませんでしたが、

「南海トラフ」という言葉が

出てくると、今まで非現実的だった事が

現実味おびてきて、実際におこったらあせる

考えると・・怖くなります。


今まで避難するような状況になった事もなく、

生きてきましたが、とりあえず

最低限の防災グッズは準備しています。


これも、だいぶ前に行った準備なので、

きっと、使えない物とかあるだろうな・・


いざ・・という事がいつ起こるかなんて

だれもわからない

その準備はどこかで大きな地震が起こると、

慌てて見直すではなく、そこの準備を

定期的に確認しないとダメですね。



2日続けての地震で

改めて防災用品の見直しを定期的に

行おうと思いました。