はいたい!



年度末の今日。

思ってたより早く仕事が片付き朝の便で帰沖照れ

日曜が丸々仕事と思ってたので、気持ち的に楽に。



卒業式後すぐのグアムに始まり出張ラッシュでほぼ自宅にいなかった三月後半。




今日は帰ってダラダラしよ。




そうそう。

グアム旅行記の最後。



帰国と費用について。




四日目は帰国のみ。


朝四時から起きて五時半にはホテル出発。



ホテルの送迎付き。



ユナイテッドのカウンターに、日本人スタッフ照れ

めちゃめちゃ安心。



チェックインと荷物預けまで終わってんけど、荷物のタグに優先が付いてないから聞いてみたら、また航空券とスターフライヤーのメンバーランクが紐づいてないとか。



日本人スタッフが丁寧に紐付けしてくれてなんなくオッケー。

スーツケースは行きはスルーバッケージやったけど、帰りは税関審査があるから乗り換えの福岡で一旦荷物受け取るみたい。




出国手続きして、ユナイテッドのラウンジへ。

いっぱいの人やった。



ユナイテッドラウンジは食事で記録したので、スルー。



 




少し遅れて出発。


三時間ちょっとで福岡着。



帰国の手続きはめっちゃ簡単。

何より日本語通じるから安心。



税関審査もなんなく終わって無事帰国。



めっちゃ福岡空港使ってるのに知らんかった事があった。

国際線と国内線がまぁまぁ離れてる事。



外に出て巡回バスへ。



グアム沖縄やから防寒なんか持ってるわけもなく、福岡の地上移動寒かった。



国内線に着いたらもうホーム同然。

ラウンジでゆっくり。


息子は期間限定のバームロールが気に入ったらしい。






昔よく食べたお菓子。ホワイトロリータの姉妹品。

スーパーとかで見かけへんけど、まだ発売されてるみたい。



懐かしい味。




夕方には自宅着。




あー。疲れた。けど、いい経験。



かかった費用なんぼやろ?

いつもアバウトにしか把握してないけと。


飛行機‥4万マイルと5万弱。

ホテル‥95,000円

食事‥1万ちょっと

お土産‥3万



合計19万ほど。



一人10万か。

安いのか高いのかわからんけど、一人10万かけるなら北海道の方がええな。



ドルも200ドル持っていったけど、150ドル余ってる。



円安期待してそのままもっとこ。

息子の修学旅行は海外やからその時まで保管。





英語話せなくても、海外旅行慣れてなくても、個人手配旅行でもなんとかなりましたー!




分からんことばっかりでドジもあったし、ドキドキもしたけど、これも経験!




もう行かへんけど、そこそこ息子と二人楽しめたかな。





こんな感じでグアム旅行記完!




あちゃーやーたい!