はいたい!


グアム旅行記の続き。



グアム空港出ると、ホテル名掲げた現地の人がたくさん。



那覇空港でもよく見かけるような感じ。


リゾナーレグアムに宿泊なので、看板を探して話しかける。



名前言って少し待たされた後に車へ案内。


当たり前やけど、左ハンドルに息子はテンション上がってた。



ホテルまでの間建物を見ると沖縄と同じ。

コンクリートの平屋。



でも所々バラックのような建物も。

やはり海外。


治安に対して改めて警戒。



息子には荷物は絶対に置くなと旅行前から言い聞かせてた。

スマホも首からかけてるけど、ポケットにしまわせた。



ホテルに着いてフロントでいきなり日本語のスタッフ。

安心してるとあたしたちは外国の人が対応された。



片言で何とかやりとり完了。



ってか、リゾナーレグアム。

期待しすぎたガーン



また詳細は別記事に記録。



夕方着やったから、そのまま徒歩で近くのペイレスマーケットへ買い出し。



ってか、グアムの歩道信号めっちゃ短いねん。

四車線くらいあるねんけど、青の間に渡りきれへん。


行きは半分渡ったところで赤に。


なんとか渡りきって、到着。


デリがあるってガイドブックに書いてたのに、どこ探してもない。



機内食食べてない息子は、「お腹減った」とうるさいので、とりあえず一平ちゃんゲット。


後で調べたら沖縄のかねひでみたいな感じで何店舗もあるスーパー。



デリがあるのは少し遠い方のペイレスやったわ笑い泣き




ビールもアサヒが売ってた。なんか小さいと思ったら330ミリ缶。



お菓子やなんや買って終了。



帰りもめっちゃ短い信号。

2回目やから信号ガン見して変わった瞬間ダッシュしたけど、やっぱり渡りきれない。



どないなってるんやろ?グアムの歩道事情。






一日目はプールも時間がないからホテル主催のチャモロ祭りへ。




六時から始まるちょっとしたショー。

宿泊者限定でチャモロ料理も試食できる。




ちょうど夕日の時間。







でもなぜか感動が薄いねん。




ほぼ沖縄の西海岸。






チャモロ族のショーの後、チャモロ料理が、提供された。






「VIVA!」の掛け声もとても楽しかった照れ


息子は一平ちゃん食べた後なのであたしが二人前完食。







ケチャップライスみたいなのに、お肉が二種類、後は雑穀みたいなのと芋とフルーツ、ココナッツミルク。


どれも美味しかったラブ





結果的にあたしはこのショーが一番楽しかったグアムの思い出に。




後は…。




チャモロ族との写真撮影や伝統ゲームなど、楽しいかった!




あたしもこのバーベキューで満腹になりこの日のご飯は終了。



円安で食費が心配やったけど、一日目は




ラウンジ

機内食

ホテルの試食バーベキュー




以上で満腹。



かかったのはホテルでのビール代くらい。




夜は洗濯しながら息子と卓球。

卓球は無料。



洗濯は日本からジェルボールをケース毎持参した。

コインしか使えないけど、フロントで両替可能。



洗濯待ちの間に卓球。



移動で疲れたので初日はこれにて終了。




2日目は息子待望のプール。




あちゃーやーたい!