明けましておめでとうございます。

 今年も誰かの役に立てばいいなと思いつつ、ぼちぼち投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 新年早々、地震や航空機事故に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早く心と体が休まる日々を送れるようになりますよう、お祈りいたします。

 

 

 

 さて最近はすっかり更年期ブログになってしまっていますが、今年も続きます爆  笑

 

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタクシ、“健康オタク“でございますニヤリ

 今まで試した健康法は数知れず…アセアセ

 今回はその中で、私の更年期症状に効果があったものを紹介します。

 

 それは“ひまし油湿布“というものです。

 エドガー・ケイシーって知っていますか?私は昔ちらっと聞いたことがあって、その時はなんかよく分からないけど超能力者?だと認識しておりました。改めて調べてみると、催眠状態に入ることによって、たくさんの人の病気や体調不良の原因や治療法、その他のあらゆる質問に答えた人だそうです。そのケイシーが勧めているものの1つが、ひまし油湿布だそうです。なんか怪しいガーン、女医さん、大丈夫!?と思われた方もいるかもしれませんねアセアセ

 でも、日本でもアメリカでも、ひまし油湿布を取り入れている病院があるようです。

 

 そもそも、私がなぜひまし油湿布を知ったかというと、子宮の病気に効くらしい、子宮筋腫が小さくなるらしいという噂をネット上で見つけたからでした。ますます怪しい!?

 でも、子宮の病気持ちの健康オタクとしては、試してみずにはいられなかったのでした。

 

 それで、数年前に必要な物を一通り揃え、しばらく行ってみたのですが、これが面倒くさいえーん3枚か4枚重ねの布にひまし油をたっぷり含ませて、それを体に当てて温熱パックするという、自宅でもできる方法なのですが、「週に3日、1時間から1時間半湿布して、終わったら重曹入りのお湯につけたタオルでオイルを拭き取って、3日目にはオリーブオイルを飲んで、4日間休む」を3週間行って1週間休むのが1クールで、出来れば同じ時間帯に行うこと、とか決まりもあって…

 その頃はすでに子宮の病気に対して、婦人科で内服治療を受けていて生理を止めていたので、生理痛が改善するとかの体感もなくアセアセ確かにお家エステという感じで、気持ちよくはあったんですが…3クールくらいは試してみましたが、日々バタバタと過ごしているので、同じ時間帯に1時間の時間を捻出するのが難しくて(夜は次男と一緒に寝落ちしちゃうし…)、結局やめてしまい、ひまし油湿布一式は文字通りお蔵入りに…

 

 今回、更年期症状であちこちの関節・筋肉が痛くなって、肩が痛いので背中がかけなくなったのですが、入浴中は血行が良くなって肩の可動域が広がるのか、背中に手が届きやすい感じがしていました。そこで、ひまし油湿布で温めてみたらどうだろう?と思って、道具一式を引っ張り出してきて、試してみたのでした。

 

 基本は右脇腹(肝臓辺り)に湿布するのですが、ケイシー療法の本に、リウマチなどの人は痛む所にひまし油湿布をしても良いと書かれていたので、一番痛かった首から背中の上部1/3(肩甲骨の間)くらいに、湿布してみました。湿布中はポカポカして気持ちいいのですが、湿布直後は痛みには変化がなく、ちょっとがっかりえーんただ、ひまし油湿布の直前にトイレに行ったのに、1時間後に湿布が終わったら、すぐにまたトイレに行きたくなり、大量に尿が出ました。(生々しくてすみませんアセアセ)デトックス!?

 

 でも翌日から、何か体が軽い気がする。気のせい??で、3日くらいすると、また体が重い気がして、背中の同じ場所にひまし油湿布をしてみると、やっぱり翌日から体が軽い。湿布後のトイレ事情も同じ。どうして!?

 そんな感じで、更年期による症状がひどい時期には1週間に2回くらい、少し良くなってきてからは1週間に1回くらいの頻度で、ひまし油湿布をしていました。本当のやり方は「3日連続して4日休む」なんですが、3日連続は時間的にできなくて、こんな感じで適当にしていました。ちゃんとしたやり方だったら、もっと効果があったかも。

 それでもいつの間にか、首や背中の痛みはなくなりました。(もちろんエクオールサプリや甘いもの断ちの効果も大きいと思いますが。)

 

 最近は更年期症状はだいぶ軽くなってきていたので、気になる時だけひまし油湿布していました。

 でも年末の大掃除とお正月の準備で疲れたのか、1月2日は体がだる〜い、重〜い、何もしたくな〜いって感じで、久しぶりにきつかったのでひまし油湿布をしてみました。すると、やっぱり、終了直後にトイレに行きたくなってトイレに行ったのに、その20分後にもまたトイレに行きたくなりガーン私の体、相当、何か不要な物が溜まっていたのかもしれません。この日は湿布が終わってすぐから、いつもよりスッキリ感を感じました。

 

 普通に首から背中を1時間温めても利尿効果はなさそうなので、ひまし油が何らかの作用をしているとしか思えません。

 

 というわけで、なぜ効くのかは全く説明できないのですが、私の更年期症状に効果があったこと、第3位はひまし油湿布でした。

 

 最初に道具を揃えるのに結構な費用がかかってしまうのがネックですが、一度揃えたら長く使えます

<ひまし油湿布に必要なもの>

*ひまし油 布が乾いた時だけ追加で布に染み込ませていくので、結構もちます。

*布(フランネル) 自分で準備してもいいと思いますが、布の種類にも指定があるので、4枚重ねになった専用の布を買った方が楽です。時々買い替えないといけません。

*オイルカバー ひまし油を染み込ませた布とヒーターの間に挟んで、ヒーターがオイルで汚れないようにします。

*ひまし油湿布用ヒーター ひまし油湿布は温めながら行うので、断然専用ヒーターがあった方が楽です。

 

 楽天でも私が使っているひまし油湿布の道具が買えるようですので、貼り付けておきますねウインク

 

 

 

 

参考:『エドガー・ケイシー療法のすべて 3(成人病・免疫疾患)(光田秀)』

『エドガー・ケイシーの癒しのオイルテラピー(ウィリアム・A・マクギャリー)』

『内なるドクター 自然治癒力を発動させる、奇跡の処方箋(グラディス・テイラー・マクギャレイ)』