2022年6月28日(火) 扁摘後13日目

 

 今日は口蓋扁桃摘出術・退院後の耳鼻科外来受診日です。

 

 退院後、時々、自分でのどを見ていました。退院前に耳鼻科主治医T先生から、「術後2週間も経つ頃には傷はすっかり良くなっているはず」と言われていたのに、素人目にもすっかり良くなっていないっぽいのが、気になっていました。

 

 診察室に呼ばれ、耳鼻科主治医のT先生にのどを見られます。

Dr.T「あれ〜?左の傷が治りきってませんね〜。うがいを続けた方がよさそう。でも、もう出血の心配はなさそうですね!」

➖やっぱり、傷、良くなってませんよね…年のせい!?

 

 手術で摘出した臓器は、病理医が悪性の所見がないかなど、組織をみてくださいます。私の摘出した扁桃腺の病理組織所見について説明がありました。

 

Dr.T「今までも、けっこう炎症を繰り返していたような所見でした。手術の時も急性期の炎症所見がありました。本当は急性期の炎症がある時に手術したらダメなんですけどねー。

 両側とも扁桃は肥大していました。(左 25x20x10mm、右 40x20x10mm)」

 

  4cmの扁桃腺って大きい!そんなものが、ずっとのどの奥にあったんですね。小さい頃から扁桃腺が腫れやすく、大人になってからも、熱は出ないものの、のどが痛いことが多かった私。のどが痛くない日の方が少ないくらい。手術の日は、私的にはそんなにのどが痛いって感じではなかったのに、やっぱり炎症があったんですね〜。傷が治りにくかったのは、炎症があるのに無理矢理取ったからかな?年のせいではなくて。うん、そういうことにしておこうてへぺろ

 私の扁桃腺、今までずっと頑張ってくれてたんだなあ、ありがとうキラキラ

 そして術後の再出血もなく、手術が無事に終わってよかった爆  笑

 

 傷は治りきっていないものの、家でうがいを続ければOKとのことで、耳鼻科は今日で終了。うがい薬を追加で出されました。

 食事ももう特に気をつけなくてもいいとのこと。

Dr.T「でも、熱い唐揚げには気をつけて!

え、なぜ、唐揚げ?もしかして、ここ、笑うとこでした??固まってしまってすみませんアセアセ

 

 

 私が口蓋扁桃摘出術を受けてから、もうすぐ1年になりますが、のどが痛くなることが激減しました。以前はほとんど一年中のどが痛かったのが、今は風邪をひいた時だけになりました。私の扁桃腺はずっと炎症を起こしていたんだと思います。

 

 口蓋扁桃摘出術だけでIgA腎症の3割の方は寛解するそうですが、私は残念ながら扁摘だけでは寛解しませんでした。でも、のどの症状が改善したので、私は口蓋扁桃摘出術を受けてよかったですキラキラ