扁桃摘出術を受け、退院してからつけていたメモをまとめました。

回復には個人差があると思いますが、参考までにニコニコ

 

2022年6月19日(日) 扁摘後4日目

 

 昨夜は、家に帰ったからか、眠れました。

 朝食前にカロナール400mgを飲みました。

 

 夕食前はカロナールを飲むのを忘れていたけど、夕食のおかゆ・スープは食べられました。

 今日は入浴後に、痰に血が混じりませんでした。

 夜、痰に黒っぽい物が混じりました。食べ物?止血のための糸?

 

2022年6月20日(月) 扁摘後5日目

 

 耳鼻科T先生からの術前のアドバイスにより、仕事は休み中。まだちゃんと喋れないので、休みをもらっていてよかったです。

 昨日の夕食はカロナールなしでも食べられたので、今日もカロナールを飲まなかったけど、食べられました。

 口が大きく開けられるようになったので、おそるおそる口の中を見てみました。扁桃を取った部分が黒くなっていて、その中に数mmの黄白色の点々が見えました。これが噂のかさぶた?

 昨夜、痰に混じった黒いものは、摘出後の黒い部分が剥がれたのか⁉︎

 のどちんこが腫れぼったい。

 

2022年6月21日(火) 扁摘後6日目

 

 口の中の黄白色の部分が、昨日より増えていました。

 

2022年6月22日(水) 扁摘後7日目

 

 抗生剤の内服が今日まででした。

 左の術後の黒いところの端に、赤っぽいポチッとしたものが出来ていて気になります。

 食事では、ひき肉がのどに引っかかって、意外と食べにくかったです。

 夜、入浴中の痰に久しぶりに血が混じって、少し焦りました術後の再出血が多いと言われている、術後1週間目だっだのでアセアセ

 

2022年6月23日(木) 扁摘後8日目

 

 声はまだ少しかすれています。

 ふとした時に耳の奥が痛いです。

 夜、入浴中にまた痰に血が少し混じりましたが、その後、出血が続くことはありませんでした。

 

2022年6月24日(金) 扁摘後9日目

 

 今日から仕事に復帰しました。

 仕事に支障ないくらいにはしゃべれました。

 術後ののどの黄白色だったところが、白っぽくなっていました。

 

2022年6月25日(土) 扁摘後10日目

 

 おかゆにも飽きたので、普通のご飯を食べましたが、大丈夫でしたニコニコ

 

 退院後の食事は、入院中の後半に出てきた病院食を参考にしていました。主食はおかゆで、おかずは固いものや酸っぱいもの、辛いものは食べないようにしていました。

 術後ののどの痛みを言い訳に、ここぞとばかりにゼリーやプリンやアイスなど、のど越しのいい物も食べていましたアセアセ(私はご飯をけっこう食べられていたので、本当は必要なかったのですがてへぺろ

 

 今回、うちのおかゆについて気づいたことが…(左矢印しょうもないことですみませんタラー

 今までも子供の体調が悪い時に、おかゆを作っていました。お米からは時間がかかるので、炊いたご飯を出汁でしばらく煮るのが、私のおかゆの作り方。この出汁おかゆが子供達は好きなようです。

 が、しかし、今回、自分用にいつも通りにおかゆを作ってみて、びっくり!ご飯粒が固い。これは、おかゆとは呼べないガーン出汁にご飯粒が入っているだけタラー

 ごめんよ〜、息子達お願い君達が今まで食べていたものは、おかゆじゃなかったよ。これからはちゃんとご飯粒が柔らかくなるように、もっと長く煮るからねウインクと反省した母でした。