ステロイドパルスをどうするか悩んでいる間に、耳鼻科外来を受診する日が来てしまいました。

 

 2022年3月25日(金)

 

 受付をすませ、待合室で待っていると、わりとすぐに診察室に呼ばれました。

 耳鼻科の主治医はC病院耳鼻科では一番若手のT先生。若手と言っても医師としては中堅どころで、人懐っこい感じの先生でした。C病院では腎臓内科と連携して、IgA腎症の方の扁桃摘出術がけっこう行われるようで、耳鼻科の先生なのにIgA腎症についても詳しくて、IgA腎症で扁桃摘出をする意義など、さらっと説明してくださいました。

 

 T先生とは手術前後だけのお付き合いになりそうだし、科は違うけど私の方が年上なので余計なプレッシャーを与えないように、自分の職業は伝えないことにしました。昔、私の尊敬する先輩医師が、さらに先輩医師の手術をすることになり、とても優秀な先生だったんですけどプレッシャーでうつ病になってしまったことがあって…そうなったら困りますから…アセアセ

 

 まず口を開けて、喉の奥をみてもらいました。私の扁桃はそんなに大きくはないけど、奥に隠れているタイプ(埋没扁桃というらしい)とのこと。

 

 次に鼻からファイバーを入れてみてもらいました。

 粘膜の後ろにも扁桃組織のようなものがあるので、これも手術で取るとのこと。その他、舌扁桃、咽頭扁桃もあるけど、これは取らないとのこと。

 

 4月は子供達が進級し、新しいクラスや先生に慣れるまで心配だし、PTA関係の行事も多いので、手術は5月にしてもらうことにしました。

 

 5月17日(火)に入院、5月18日(水)に口蓋扁桃摘出術の予約を入れてもらいました。

 経過が良ければ(出血がなく、柔らかい物を食べられたら)、5月21日(土)(術後3日目)には退院できるかもしれないとのこと。

 

➖ええ〜?本当に?先輩方のブログを読んでいたら、1週間から10日くらい入院している方が多かったんですけど、そんなに早く退院しても大丈夫?なんでも手術後1週間目くらいに、かさぶたが剥がれる時に出血しやすくて、それが危ないという話だったんですけど…その1週間目に病院にいなくて大丈夫?

 

と思ったけど、ここでは黙っていました。

 

 仕事はいつから復帰できるか聞いてみたら、「退院後も痛みがあると思うから、次の1週間は休んだ方がいいかも。」とのことでした。

 先輩方のブログでも、術後しばらくは声が出しにくいという話だったし、患者さんと話ができないと、すごーく困る。筆談で話をすることも考えたけど、筆談だけではちゃんと伝えきれないことが出てきそうだし、やっぱり退院後1週間くらいは休まないといけなさそうだなと思いました。

 

 5月17日は手術の説明や同意書の記入があるので、家族も一緒に来院するよう言われました。また5月18日の手術日も、家族は院内で待機するように言われました。腎生検の時は家族はいなくてOK(コロナ禍なので、むしろ来ないで)だったけど、さすがに全身麻酔の手術なので家族の待機が必要とのことでした。

 

 入院1週間前の5月10日に術前検査(採血、検尿、心電図、胸部レントゲン、呼吸機能検査)をすることになりました。

 

 次回の腎臓内科受診は、耳鼻科の術前検査の日に一緒に受診するように言われていたので、予約を入れないと。