本日役所から結果が伝えられました。
まず、車は認められない事。
9年前に購入した車がありますが、週一のお買い物や通院に使う程度。
筋力の著しい低下で、100メートルも歩くことが困難で、車だと大丈夫なのです。
それでも疲れやすいから体調の良い時のみ使用してます。
生活保護では車の所持は、通院または通勤に必要なら認められるとありますがダメでした。
買い物は?と聞くと、歩いて買い物行けないと言うとそれは福祉の方で相談してくれとのこと。
病院は、タクシー代をだすのでタクシー使って下さいと言われました。

また娘名義の賃貸なので住宅扶助は出せないそうです。事情を話しても出せないと。

生活扶助は年金を差し引いてもだせるのは1万弱とのこと。なのでどうしますか?あんまりメリットないですよ?と、取り下げるように促される始末。

確かに考えが甘いのかもしれませんが、最後のセーフティネットじゃないと思います。
生活保護だからといって、甘えるなという態度はおかしい。厳しくすることも大事だけど、ケースワーカーの冷たい態度には、愕然とします。
まるで犯罪でも犯したの?と思ってしまうくらい。

この結末はどうなるのか。
生きるべき?それとも・・・。

ケースワーカーももっと覚悟をもって欲しい。
そして、もっと寛容であって欲しい。

自己責任だと言われたら何も言えませんが、簡単に言ってほしくない。どうなるか明日のことはわからないのだから。

たまご掛けごはんは最強🍚明太子なんと199円❗️しかも、3個入り🎵