昨日、久しぶりに友人に 会いました。
いつも困った時や悩んだ時に話を聞いてくれる中学の同級生です。


旦那が入院中に、前から興味があったデコパージュの講習のお誘いがあったので 行っていました。


旦那が生きてるうちに、何かを始めたかった…


単発の予定が、好評で月1+臨時開催になり 作品が増えました。


作っては 病室に飾り 病室もすこ〜しだけ 華やかになりました。(自己満足ですあんぐりうさぎ)
{10462D83-1A94-4849-9F0D-02F5E2986424}


教室は、韓国居酒屋さんをお借りして ランチ、材料費込みの¥2000- 超破格です。
終了後、毎回私は誰よりも早く 教室を離れ 急いで 旦那の病室へ向かいました。



旦那が亡くなり 年が明けてすぐの教室は 行く気になれず、昨日も迷いましたが 四十九日も過ぎたので活動再開しました。



友人のご縁で集まった初めて会う人ばかり。
旦那の事は それとなく会話の中で出していたので 知っていました。



昨日は 旦那の事もあり、みんなのご主人の話題になりました。



がんが再発して 一月に手術をしたご主人がいる居酒屋のママ。

数年前ご主人を癌で亡くしたけど、ハツラツとした年配のご婦人。


先生のご主人は、脳溢血で倒れて入院中で リハビリを頑張っておられて奇跡的な回復をされている事を聞きました。


介護の悩みや手術をするか否か命の選択を迫られた時の事、金銭的な複雑な胸中…
話題は尽きませんでした。


参加者には、家族円満でラブラブな人、アラフィフで独身の人、バツイチの人、バツイチでひと回り下の男性と結婚した人。
様々な方が集う場所になりました。
人生色々…実感。



終了後、駐車場でみんなから励まされ、泣いて笑って みんな素敵な方々です。
ありがとう!


次回からは、暫く私の都合で参加できませんが、次 会えるのが楽しみです。



そして今日は、お世話になった緩和ケア病棟に ご挨拶に行って来ました。


担当で、1番お世話になった看護師さん。最後は 勤務時間が合わず お礼も言えず会えなかったので気になっていました。


今日も シフトは分かりませんでしたが、タイミングよく 交代した直後で お会いできした。


姿を見るなり 大きな声で 呼び止めてしまいましたが、看護師さんも走って来てくれて 嬉しかった。


出勤して、旦那の事を聞いて 看護師さんもビックリだったそうです。
まだまだ、お会いしてお礼を言いたい看護師さんはたくさんいるけど タイミング悪く 会う事はできませんでした。



まだまだ、涙はこぼれるけど


少しずつ



動き出しましたとびだすうさぎ1とびだすうさぎ2