12月22日  14:18  病院から着信
毎日 昼と夜の2回、病院に行く私が 来ないので 伝えたい事が言えなくて電話がありました。


「急にどうのこうのという事は ないと思いますが、熱が出て 酸素濃度も下がったので酸素を吸入しています」


よりによって、こんな時に体調が悪いなんて…
直ぐに病院に行きたかったのですが、看護師さんに体調不良を伝え 夜には行ける様に休んでいました。


夜、子供が帰宅後 病院へ。
旦那は 酸素マスクを着けていました。
落ち着いてきたので、翌日から 酸素マスクは 外れていました。


それから一週間
以前と変わらず 眠る旦那です。目を閉じていながらも起きてる時は わかる旦那でした。



12月28日水曜日
夜、娘と病室へ行くと いつもより 荒く速い呼吸。

ハッハッハッハッハッハッ

明らかに変だ。
入院後 2度目のナースコール


「頭の向きが悪いかもしれませんね。頭の向きで呼吸が変わるから変えましょう」
と真上を向いていた旦那の頭を横向きにしました。


確かに、少し呼吸が落ち着いてきたので 暫く様子をみていました。
これまで、こんなに荒い呼吸をした事がなかったけど、良かった。


何も疑う事もなく、看護師さんに様子を伝えて帰宅しました。