昨日は言語リハビリでした。
診察日以外に通院するのが負担になってきました。

車⇄車椅子  この移乗が厳しい状況です。
特に、助手席への移乗は、起立した時のお尻の位置よりシートの方が高いので大変です。


「行くよ!いい?せーの」

で立ち上がりをサポートするのですが、旦那が崩れ落ち支え切れず泣きたくなる時が度々…


福祉車両の購入を考えました。
いろんなタイプがあり悩んでいたら、市の社会福祉センターで 福祉車両の無料貸し出しをしていると聞き 早速申請して借りました。しかも、ガソリン代も無料です。



本当に有り難い事です。



説明を聞いて 帰宅し旦那を車椅子のまま乗せます。
なんと楽チン‼︎




座位が不安定な旦那は、自分で体位を変える事が難しく 嫌そうな顔。
取り敢えず、行きだけはそのままお願いして出発。


ところが問題発生デス。


いつも、助手席にいて 鼻水を拭いたり様子を見てたけど、ルームミラー越しに見る旦那が鼻水を垂らしても 手は届きません。


時々、体が車椅子に当たり痛がる表情をしますが、なだめながら到着。


帰りは 助手席だな…と思ったら 帰りも車椅子のままで いいって頷いたので そのまま帰宅。



結果、今の旦那の様に 上肢に麻痺があり 座位が不安定な場合は このタイプの福祉車両では ない方が、いいのかなと思いました。


今、座位の保持を補助する為の 膝の上に置くクッションをレンタル中、リクライニング車椅子のレンタル依頼をしています。



そして…次回の通院日、空いていたので福祉車両を借りる申請しました!(笑)