先週 3ヶ月振りのMRI検査をしました。
造影剤有りと無し。


いつも、検査前には 前回より進んだ症状が出ているので 今回も 腫瘍の拡大はあるだろうと思っていました。



結果は…やはり 少し広がっていました。


グレードが3から4に進行したかは、1,2,3の判断より難しいそうです。旦那がグレード4になっているかは 微妙で明言はされませんでした。



今は正直、グレード3でも4でも関係ないです。旦那と穏やかに過ごす時間を長く持ちたい…





最近の旦那は、自分の中でパンを2枚食べると決めているようですが、食べた数がわからず、首を傾げています。


黙々と食べ2枚目の半分あたりから、ため息をつきながらしんどそうです。



自由に動かせていた左手さえも、自分の思うように 動かせない時が しばしば出てきました。


鼻水が出ても、鼻をかむ力が出ません。

排尿は、1日1回、多くて2回。

薬(パンテチンとマグミット)を飲んで、週1の排便。

目は優しいけど虚ろで 半分瞼は閉じた感じです。

座っている時は、頭が下がり コップの牛乳が口に上手く入りません。



話しを聞いて理解はできますが、旦那の意見や感えを聞く事ができなくなりました。



笑う事が、以前より 少なくなりました。



旦那の気持ちを知る術は、表情と僅かな言葉のやり取りと首を縦横に降るうんとイヤになりました。


旦那は どう思ってるんだろう。


家でじっとしているよりいいかと デイサービスや言語リハビリに振り回してるけど、私の自己満足かもしれません。


それでも、旦那が笑って帰って来ると私も嬉しいし、お互い気分転換になるので、良しとしよう。






田舎に移住して、縁側でお茶を飲みながら自給自足の生活をする…


普通に叶えられると思っていました。