終わった~ ほっ  | Nilsの日記

終わった~ ほっ 

無事に終わりました・・・七五三 


土曜日にしたのですが、天気予報は 曇り/雨 ・・・朝からドンヨリ雲に覆われていました くもり



11時に写真スタジオ予約で私は美容室で着付けとセット、チビたちはお義母さんの知り合いの美容室で


着付けとセット・・・ 旦那は散髪   注) 旦那→雨男雨 



朝からバタバタとして、 チビたちの着付けは予想以上に時間がかかったようで(ハル兄がちっともじっと


しておらずに大変だったらしく・・・汗) 15分遅刻で写真スタジオへ・・・ 



スタジオでは、チビたちをリラックスさせて自然な表情を撮るのに、アンパンマン人形やら、しりとりゲーム


やら、ジャンケンゲームやら テンション高く、いろんな手を使うスタッフさん・・・・ 



撮影って・・・・体力要るのね・・・汗って感じでした。 見てるほうも疲れた(;^_^A 






神社は、思ったより混んでおらず、この時は、ご祈祷も私達合わせて3家族でした。

Nilsの日記



ハル兄の着物は旦那が生まれたときに仕立てたもので、ハル兄のお宮参りにも掛け着として使用。


ただ、羽織がなかったのでそれは知り合いに借りました^^



リンリンは洋装・・・レンタルの着物でもよかったのですが、来週、親戚の結婚式に出席するので


どちらにしろ必要ということでワンピースにしました。


これは、新品なんだけど、袖がわずかにほつれているという「訳あり」でオークションで安く入手。


シンプルだけど可愛いワンピースで 本人も随分気に入った様子ラブラブ 

  Nilsの日記


 

  

 祈祷が終わって戻り道に、雨がパラパラと降りだし、ギリギリセーフといった感じでした。


 注) 旦那→雨男雨  


 

 まあ・・朝からバタバタと大変だったし、ほんと疲れたけど、無事に済んでホッとしました。


 七五三って成長を感謝する行事なのにね・・・なんだかそんな心の余裕も感じられず、


 夜の会食でやっと家族でゆっくり話ができた、という感じでした。


 今度私の実家に帰ったとき そちらの神宮でもお参りに行こうかな。。。。






 ところで・・・ 今回、 私の着物は姉に借りたのですが、これは元々母の着物で、姉が染み抜きなど


 をして綺麗にして 着ているもの。  白地に椿の付け下げでとても上品なものでした。


 姉も是非着て欲しい!といって すぐに送ってくれました。 帯も素敵だったよ~キラキラ



 今回、七五三で袖を通すことができて、本当によかった・・・・姉と母に感謝です^^





Nilsの日記