うちは家事が好きやった | ニコりんの自分発見日記

ニコりんの自分発見日記

軽やかで温かい世界へ

居心地いい自分に還るまで日々考えてきたこと、起こった出来事を記録


花ざかりの河原。河原には道ばたではあまり見ないような植物がいっぱいある。種が上流から流れてくるんだろうな。






ちゃんとできなくて

毎日ちゃんとしようと思うと

しんどくて
めんどくさくて。



だからうちは

自分は家事は苦手やと思ってた。



家事をしなきゃいけないということが
足かせやと思ってた。

いややけど
しょうがなくやってると思ってた。



でも
もし、家事やらなくてよくなったら?



私がなんもせんでも

ごはんがあって
洗たくしてあって
掃除もしてあって
お庭もキレイに整えてあって


私がなんもせんでも

家が整ってて
おいしいごはんが食べられて
時間がいっぱいあったら


・・・

なんか
つまらん


うちの楽しみがなくなるやん。





家のこと

洗たく、掃除、ごはん作る

何のためにやってるの?



・・・


家族で過ごす時間

家で過ごす時間の中の

大きな楽しみ。
楽しみそのもの。


洗たく、掃除、ごはん作る

買い物、茶わん洗って、整えて・・・


この字みるだけで
ワクワクする

楽しい字に見える。



毎日ちゃんとできないから
ちゃんとしようとしてしんどかった。


ちゃんとできない自分は
家のことするの苦手

やりたくないことやと思ってたけど、



うちは
家事が好きやったんや。

うちは、家事が好きやった。



そうか

なんか、すごいしっかりくるわ。