ショートステイについて。ーあいか8歳8ヶ月ー | ☆最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちのあいかさんとの日々☆

☆最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちのあいかさんとの日々☆

最重度知的障がい(自閉症あり)&てんかん持ちの娘あいかの記録日記!
最重度知的障がい、てんかん、特別支援学校、放課後等デイサービスなど、あいかに関わる日々の出来事や障がい児の母としての気持ち、PTA本部役員をやっている話などを書いています。

あいかさん、
月に2回ほどショートステイ(短期入所)を
利用しています。


要するに、
泊まりで預かってもらっています。



一昨日もショートステイでした。



昨日帰宅した時に抱っこすると
胃が空っぽなお口の臭い。。



ショートステイやデイサービスで
食事を出してくれるのですが
あいかさんは恐らくほとんど
食べていない様子…

連絡帳にどの位食べたのか
記載があるのですが、
1/4や1/3と書いてありました滝汗


メニューは大体の子ども達が
好きそうなメニューが出てるようですが
あいかさんはそれが食べられない笑い泣き
※ちなみにショートステイでは
オムライスだったそうです。



なので、
昨晩は大好きな塩おにぎりを
特大サイズにして食べさせました。

それでもまだお腹が空いている様子で
欲しがっていたので
さらにふりかけご飯と
じゃがりこを追加。



頑張ってお泊まりしてくれたので
あいかさんの好きな物だけを
食べさせました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そこで私は…

ご飯が食べられないから
預けるのはかわいそうかな……
という思いに駆られ、
ちょっと悩みました。


でも、そうなると
私のリフレッシュする時間は
なくなってしまうので
それはそれでしんどいな、と。






で、私の結論。


将来のことも考え
預けることにしました。

もちろん私の自由時間も確保したいし!



将来、
どこでお世話になるかわかりませんが、
どこに行ったとしても
自分の好きな物だけを食べられる…
そんなことは有り得ません。


慣れない場所で、慣れない物でも
食べられるようにならないと!
という考えになりました。


まだ小学3年生だから
甘やかしたい気持ちもありますが
今から練習しておく方が
いいのかなと思っています。



お腹ペコペコで帰ってくる姿は
泣けてくるぐらいかわいそうに
思ってしまいますが
あいかさんのためにも私のためにも
ショートステイは利用していきます。