1月24日の外来受診日。午前中仕事をしてから1ヶ月ぶりの大学病院へ。

ドキドキしながら30分ほど待っていると呼ばれました。

結果はステージⅢaですぐには理解できず。
深達度は予想通りT1bでしたが、中間リンパ節に転移が2個見つかったと。

早期発見でなんの問題もないものと思っていたので、理解が追いつかないうちに医師から補助化学療法を勧められました。

まず第一声が「髪の毛は抜けないタイプです」
心配はそこ?と思いつつ、だんだん理解が追いついてきました。

私は医療従事者。がんの治療に携わっていたこともあったので、がんは治療で治るものという認識もありました。

すぐに気持ちを切り替えることはできないものの、治療開始をいつにするか、副作用のことなど質問をして、3日後に再診予約をしてその時に開始日を決めることとしました。