今年ももうすぐ終わりという実感がもてない…大晦日なのに滝汗

 

本題に入る前にひとこと。

アンチの人の間接的嫌がらせ、これ妊活終わっても続くんかいw(北海道の先生もお忙しいなか記事に取り上げていらっしゃいますが)

完全にわたしになりすましてる質問もあり(ある意味斬新)妊娠が神様の采配で決まるんなら、このジャンルの皆様こんなに日々苦労しないでもっと早くに妊娠してますって。。。

記事のなかではでもリプロの培養技術や医師の腕を褒めてくださっていたり、陽性になりますようにと遠く北の大地から祈ってくださったことに関しましては感謝申し上げます。

 

冒頭から毒吐きすみません。。。。

 

タイトル通り、これが最後の更新となります。

みなさんのおかげで無事に妊活を走り抜けることができました。なんだか謎の達成感笑い泣き

全くの無知なわたしにこのブログでたくさんの情報提供をしてくださり、知識を得ることができました。

 

妊活終結後はいつもの見慣れた景色も妊活中とちょっと違って見えるような。

何年か海外で暮らして久しぶりに戻ってきたとか数年ぶりに地元に帰ったとか、そんな時におそらく抱くであろう感情とちょっと似ているのかもしれません。

 

ブログを通して、同年代の方々とたくさん交流させていただきました。

記事投稿はなくともアカウントのみお持ちの方からもメッセージを頂くなかでアラフィフ世代で妊活されていらっしゃる方が思いのほか多いということを実感し、世代特有の悩みが共有できて心強かったです。

 

妊活を始めるとき、死ぬ時にあの時に一度でも妊活しておけば良かったと後悔したくない。と思って始めたという経緯がありますし、治療ができて幸せでした!

 

アカウント自体は残しますが誹謗中傷対策の一環としてブログタイトルは変更し、前回までの投稿記事は順次すべてアメンバー限定に変更していきます(アメンバーの募集をする予定はございません。治療中や治療経験者の方も同様とさせて頂きます。ご理解頂けますと幸いです)

 

リプロの皆様には本当にお世話になりました。

49歳で凍結胚ができ(2年半で採卵回数13回、最終的には14個貯卵)50歳で無事に移植できたのも素晴らしい技術と常に寄り添ってくださった先生方のおかげです。

落ち込みがちな治療の中にもクスッと笑えるネタもあって、転院前に予想していたよりもずっとずっと明るく過ごせました。

最近は保険治療も始まりましたし、自費の場合だと周期開始は医師の指名もできます。M先生をはじめレギュラー先生方は皆様本当に深い知見をお持ちです。それに加えて、ご多忙のなかブログで惜しみなく随時情報提供して頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

高額なイメージありますがやみくもに高刺激をすすめられることは一切ありません。臨機応変に対応して下さり、オーダーメイドで治療計画を立てて下さる素晴らしいクリニックだと思います。

採卵周期開始時にFSHが40以上で高いときもプロギノンで下げてから採卵周期に入り、それでもちゃんと受精卵確保できました。妊娠に至らなかったのは私の年齢による卵子の質の低下です。

採卵後診察では培養士の方と直接お話ができますし、各部門しっかり連携されていてスピード感ある治療ができるのもこのクリニックの強みかと。

 

診察の際に年齢のことは一切おっしゃいません。多くの先生に診察して頂きましたが、年齢の話が先生から出たことは最後の判定日も含めて一回もありませんでした。

患者が治療すると決めた以上は目の前の数値をもとに、よい受精卵ができるようにベストな移植ができるようにと、そのことに集中してくださいます。

だからこそ、引き際は自分で決めよう!と終結のタイミングとその後の生活に対して治療中から真剣に考えることができたし、それが今こうやって落ち着いて過ごせている要因の一つかもしれません。

 

移植周期前に受けた心理カウンセリングも私には効果がありました。

申し込み時はPMSやホルモン補充周期後のがっつりリセット中でメンタルが落ち気味でしたが、カウンセリング当日には元気になってて、何を悩んでたんだろ?という状態でしたが、悩みがなさそうでもカウンセラーの先生に自分の想いをひたすら言語化することで気持ちが穏やかになりました。

 

この年で妊活してて不妊のジャンルにいるのもちょっと違うなあ…そもそもわたしの場合高齢が原因なんだから、これ不妊じゃなくない?と自分でも違和感がずっとあって。同じ治療をしているんだからと結局ここにいました笑い泣き

でも年齢が下の方からもたくさん励ましのお言葉をいただき、前向きな気持ちでここまでこれたのもこのジャンルにいたからこそ。

そして治療終結後も案外普通に生活できているのも、読者の皆さんのエールが心の支えとなっているからです。

 

二人暮らしでも家族は家族。

そして、これは高齢妊活者あるあるかもしれませんが、これまでと変わらない暮らしが続いていくことにちょっと安堵している自分もいます笑

 

まずは資格取得、来年こそは!3月までをめどに転職もしたいな。でも一番はダイエットだな。

これからも人生やりたいことやって明るい老後を迎えたいと思いますスター

 

アカウント自体は残すつもりなので、皆さんの投稿はこれから先も拝読させていただきますね。

 

妊活中の皆さんにはわたしの果たせなかった願いをぜひ叶えていただきたいですラブラブ

そして、このブログを今までご覧くださいました皆様のより明るい未来を心よりお祈りしていますキラキラ

 

これからの人生頑張れ!のコメント、いいね、メッセージなど頂けましたら励みになります!

 

これまで本当にありがとうございましたハート