午前中、隣のウチ(ここもおじいちゃん、おばあちゃんの家)に行って外で遊んでいるなぁと思ったら、あーやは小さな鉢に土を入れたものを嬉しそうに持っていました。
「これ、なぁに?」
って聞いたら、
「ようちゅうを入れたの」
ですって。
幼虫?
プランターをひっくり返したら、オレンジ色っぽい幼虫が出てきたので鉢に埋めたそうです。
この後水もやっていました。
種まいたわけじゃないのに。



春っぺはプランターに土を入れてフウセンカヅラの種をまいておりました。
ちょっと種まきには時期が早いけど。
夏にはまたいっぱい茂るでしょうね。


午前中、おじいちゃんに車に乗せてもらい、トイザらスやホームセンター、本屋さんに連れていってもらいました。
お小遣いももらい、あーやはトイザらスでここたまのおもちゃを、春っぺはホームセンター、本屋さんで文房具を買っていましたよ。
それぞれ欲しいものを買ってもらえて大満足♪
おじいちゃん、優しいなぁ。



午後はかつてワタシが通っていた小学校に行きました。





以前来た時には修理中だった遊具も使えるようになっていました。






あーやには砂遊びが欠かせません。


学校の他に近くの団地に向かうちょっとした山を登ってみました。
落ち葉がいっぱい落ちている脇道に連れていってどんぐり拾ったりしましたよ。
ワタシが子ども頃はこういうところで探検ごっこだの自分の秘密基地だの色々遊んだなぁと思い出しました。
今のウチの周りは平たんなところなのでこういうちょっとした山がないのよね。


今回の帰省は気候がよかったので外遊びがいっぱい出来てよかったな。
子どもには外遊びが一番だなぁと思いました。


夕方おじいちゃんに最寄り駅まで送ってもらって電車で帰ってきました。
電車の中であーやの「さびしい…」が始まりました。
どちらの実家でもかわいがってもらえるので、ウチに帰りたくないのよね…。
おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になりました。
また遊びに行きましょ~♪


さて、明日から金曜日までで今学期も終わり。
今のクラスのお友だちといっぱい遊んでおいでね~!