実家からとうもろこしを貰いました

いままで 皮を剥いて大きな鍋で茹でていました
それが面倒なので 剥いてとうもろこしをレンチンしようか どうしようと…

で  今更だけどどう調理したら良いのかググって みましたニコニコ

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいそうです

普通のゆで方よりもずっと甘いし栄養も逃がさず摂れるそうです
そして、手間もまったく掛からず楽チン

* 複数本のレンチン
加熱ムラがあるのと時間も掛かるので時短にはならないので 調理は1本づつがおすすめ


皮付きのとうもろこしが手に入った時は 皮付きののまま電子レンジで加熱すると旨みが凝縮されてとても美味しくなる   左矢印この方法でやってみました



とうもろこしの皮が多い場合は少し剥き  スーパーで売られているようなイメージ

皮とついでに茎も短くする    上矢印

皮付きのまま1本 皮がラップの役目をしてくれるのでそのまま電子レンジに入れる



500wで5分です


加熱が終わったらとうもろこしの茎と皮の付け根から2cmほどの部分を切り落とす(あとで皮を簡単に取るため)

皮の先端を持ってとうもろこしを振ると一瞬で
実だけがツルンと落ち 出来上がり~チョキ



ほんとに簡単に出来ました上矢印

とっても甘くて美味し~いキラキラ
この方法って みんな知ってるのかしら!?
今まで知らなかったなんてえー

これなら楽チン  そして ちょっと楽しかったルンルン