今年もまた、実家からタケノコをもらいましたニコニコ

いつもはタケノコご飯を五目ご飯の具プラスタケノコで作ってますが

TVではタケノコの香りを楽しみながら店でもこの作り方で出してます。

っとやっていたので真似して初めてシンプルに作ってみました音譜


とっても美味しかったですかお

薄味なのでつい沢山食べてしまいましたあせる
茹でたタケノコは、根元は繊維を断ち切るようにそして一口大に切る。

柔らかいとこは繊維に沿って切りる。

よく油揚げを入れますがここでは鶏もも肉の皮を使います。

両面パリッと焼いて千切りにしてお米を入れた炊飯器に、鶏皮、タケノコ、だし、

酒、薄口しょう油を加え軽く混ぜて炊き込みますビックリマーク

炊き上がったら三つ葉を加え出来上がり合格


材料


タケノコ (中心部)    150g

鶏もも肉の皮       1枚分
米              2合 
だし             360㏄

薄口しょう油        大1 

酒  大1                           

三つ葉           適量



          

そして、もう一品
タケノコのきんぴらを初めて作りました音譜



タケノコの根元は先程と同じ様に繊維を断つように薄く切ってから千切りにます。
フライパンでタケノコと油を加えて混ぜ合わせ強火にかけて軽く炒めたら

みりん、しょう油を加えさらに炒め、1~2分程汁気がなくなるまで炒めたら

最後に三つ葉を和えて器にもってからカツオ節を加えて混ぜ合わせたら出来上がりビックリマーク
冷めて時間が経ってもシャキシャキして食感もよくとても美味しかったですにひひ

材料


タケノコ (根元)          200g 
サラダ油              大1

みりん                大1

しょう油               大2   

カツオ節              適量 


会社のお友達にもあげたら美味しいと好評でしたラブラブ

実家にもあげてお弁当にも・・・

また作ろう~ニコニコ



ndroid携帯からの投稿