昨日は茶碗蒸しとシューマイを作りましたニコニコ


共に作った事はあるのですがティファールで作ると簡単音譜


その前に塩麹で簡単漬け物も



ハーコのブログ

たっぷりめに塩麹を入れて数時間漬け込みました。


シューマイはひき肉と玉ねぎとシイタケで作りました。
ハーコのブログ

これで玉ねぎとシイタケをかるくみじんに後最後に


全部混ぜ仕上げは手で粘りががでるまで



ハーコのブログ

こんな感じにしてあとは包んでおく。


茶碗蒸しはさっきのハンドミキサーの部品が赤でしたが黄色


に変え卵を混ぜ裏ごしして、鶏肉には塩麹と酒とみりんで下


味を漬けておいたものを入れ かまぼこ しいたけ 今回は


それしかなかったのであるもので作りました。



ハーコのブログ



これはティファールの蒸し器でコンパクトにしまえて便利


上段に茶碗蒸し下段にシューマイを入れ13分くらいで両方


とも良い感じに出来ました。


ハーコのブログ


ハーコのブログ


と こんな感じ 失敗もなく茶碗蒸しも舌触りも良くなめらか合格


この蒸し器はホナミが誕生日にくれたもの 欲しくて仕方な


かった物ラブラブ


そしてハンドミキサーは半分出してくれてアップ


しかし、手に入ったら安心して(笑) 暫く箱の中あせる


もっと早く使えば良かったラブラブ!


蒸し器はスイッチを入れたと同時に湯気が・・・


そして、一度に2種類同時に出来て便利ですラブラブ



漬物もきゅうり、ニンジン、かぶを漬けてみました。




ハーコのブログ


ちょうど良い感じに漬かりました(半日漬け込み)



前にホナミがくれたシリコーンスチーマーでもシューマイを


蒸してみたけど簡単で下に白菜を敷き500wで5分で


出来ましたニコニコ



いつも 色々ありがとう音譜