先日、初孫が産まれました得意げ


三人の出産の事を思い出しました。


ケンが産まれる前に、人よりホルモンの値が低すぎて性別も判らず流産してしまいました泣く


そしてケンが、しかし6か月を過ぎ順調かと思いきや腹痛が突然 ここまで来たのにまた流れてしまうのかと・・・

病院に行くと張り止めを出しておきましょうと言われ一旦は帰宅
しかし、薬を受け付けず嘔吐、その夜また病院に行くと盲腸ですね!はぁ?と また 駄目なんだ~涙

最悪、なんでこんな時に盲腸って思いました。
看護婦さんに恐るおそる聞いたら大丈夫ですよ^^ってさらって言われそのまま入院になり産婦人科の先生と外科の先生が一緒になって・・・の診察でした。

私は聞いた事なかったけどよくあることだそうで退院してから盲腸の話をするとホントに何人もいてビックリでした。

妊娠中に盲腸になっても全然大丈夫、無事にケンを出産できましたにこ


マイは分娩台に上がり順調だったのですが頭が出たとこで陣痛が止まってしまい看護婦さんがお腹をグッと押しやっと出てきました汗

ところが無理してやっと出てきたせいか、首から上だけが赤黒くて白眼は赤い斑点がある為に可愛いとは言えない程で人にも見られたくない程でした。この状態のままだったらどうしよう一生私が守っていかなければと思ったくらいでした。

1週間近く不安な気持ちでいたんですが退院前に看護婦さんに聞いたところ看護婦さんからママと一緒で赤ちゃんも頑張って出て来たからうっ血して出て来ただけですよ^^首から下はこんなに真っ白できれいでしょ?1ヶ月もすれば同じきれいな肌になりますよって、出産後で精神的にも不安定だったせいか一人で取り越し苦労してしまいましたニコニコ

今では綺麗な白い肌で自慢できる娘にそして、あの時の心配はなんだったんだろうって感じです音譜


ホナミは陣痛微弱、促進剤を飲む程度で初めてやっと比較的順調な出産でしたニコニコ


ケンのとこで妊娠したかもってマナミさんから連絡を貰った時、嬉しかったニコニコ

体調が悪かった私を喜ばそうとまだ病院に行ってないのに連絡くれて。

自分は最初流れてしまったせいかギリギリまで妊娠の喜びを人には話せなかったから言えることを羨ましくも思いましたかお


今年は私の周りは出産ラッシュで以前、会社に居たこづえちゃんが5月末に出産予定そして佐藤さんが先日男の子を無事に出産音符


2月22日にはケンのとこで歩和(ほわ)ちゃん誕生ラブラブ

そしてそしてこの7月にはマイのとこでも出産予定とと~っても楽しみで待ち遠しいにこっ


昨年から塩麹が話題 でもなかなか入手できない中、初孫を見にパパとホナミとティルと大阪に、その帰りにサービスエリアに立ち寄ったら”塩麹やっと入荷しました”とあったので買っちゃいましたげらげら



ハーコのブログ


最初は簡単なのからとレシピを検索


shokopon簡単 コールスローサラダアップ


キャベツ100グラムは手でちぎり塩麹小さじ2を入れ良く揉み

しんなりしてきたらそこにはちみつ小さじ2とマヨネーズ大さじ1を

入れ、また良く揉んで暫らく置いたら出来上がりニコニコ

写真だとなんだか普通のサラダでわかりにくいですねあせる

でも味はちょっと癖になりそう。麹の香りがほんのりして甘酸っぱい感じで合格



ハーコのブログ

次は魚料理か肉料理でもやってみようかなぁ~得意げ