もう夏休みが見えてきてしまったので

1学期を振り返ります!

兄も次男も案の定色々あって、4月の記憶は飛びました



4月の何が大変って、

入学式

入学式で配布された翌日提出の書類の山

入学式で配布された教科書およびクラスがわかるまで書けなかった持ち物にすべてクラス追加

入学式で配布された案内を見ながら毎日の用意

しばらく解散場所までお迎え

しばらく給食なし→家で昼食を用意

兄の授業参観&懇談会&PTA役員選出

ことばの教室の懇談会

次男の授業参観&懇談会&PTA役員選出

引き取り訓練

。。。どんだけ手間がかかるのか!どんだけ出動すればいいのか!!という手のかかりようでした汗



みんなの幸せのために分散してほしいです

これに父母会の引き継ぎや卒アルを同時進行していたら

記憶飛びました



さて、4月からの次男トラブルを振り返ります

色々ありました…ニコニコ



・入学式を渋って走行車の前に飛び出す→

学校は楽しみだけど式典とスーツが大嫌いな次男くんは

当日のテンションがおかしく

入学式に向かう校門の前で通行中の車の前を横切りました真顔

下校も信号のない道路の横断が危なすぎました



・下校班で手や足を出してケンカ→

自分の後ろにいる2人組の楽しそうな話し声が

自分へのからかいに感じたらしく

下校班に先生が付き添わなくなったとたんに手を出し…

連絡帳で相談したら先生が誤解をといてくれました

その後、そのうち1人と仲良しになった!と言ってきました



・ひらがなプリントをぐしゃぐしゃに丸める→

書くことに苦手意識があって

ひらがなを練習するプリントをやりたくなくて

ぐしゃぐしゃにしたプリントが何枚もありました

仕方ないので、ひらがなが終わるまでは

プリント1枚につきSwitchの時間を5分増やせることにしたら

渋々やるようになり

意外と一発で花丸がもらえることに安心したのか

丸めることはなくなりました

6月の今はひらがなが一通り終ったのですが

次男、男の子としては字がキレイなほうだと思います

ひらがなプリントも結局そんなに直されていませんでした

思い込みが激しすぎます…



・先生がロジャーを持ち帰る→

最初のうちは返し忘れが何度かあり

先生の家にも持ち帰られていました笑

翌日にUSBケーブルを持たせて充電してもらいました

持っていき忘れたことも一度あり

ロジャーなくても聞こえたよ~と言ってましたが

その後も自分で毎日ランドセルに入れるので

全然違うのだろうと思います



・土曜授業を拒否→

土曜授業があったのですが

「土曜日は休みなの!」と言って行きませんでした

まぁ、疲れてたのかなと…

パパが無理矢理行かせようとして

お互いにだいぶこじれてました凝視

わたしは送り出す大変さをパパに知ってほしかったので

土曜日だしどうなってもいいやとあえて眺めてましたが

ひどい罵り合いでした。。苦笑

やってみないと分からないよね、ということで昇天



・友達とケンカして給食を食べない→

機嫌を損ねて給食をボイコットしたようです

お腹空いてると思いますーと先生が電話をくれました



・先生のプリントの直し方に怒って下校拒否→

赤鉛筆での指摘のされ方がやさしくないと思ったのか

怒って、怒りすぎて寝てしまい、下校の時間に起きるも

下校班で帰らないと言い張ったそうで迎えに来てほしいと

電話がありました真顔

迎えにいったら機嫌が直ったのかプリントの直しを

していましたが、靴下は放り投げて裸足でした。。

朝4時半に起きてたので寝不足で

いつも以上に感情にブレーキをかけられなかったようです



・人工内耳破損→

プール授業に向けて担任の先生がアクアプラスの装着を

あっさり引き受けてくださったので

先週説明に行って練習してもらったところ

コイルをひねって押し込んだのがよくなかったのか

本体側のピンが1本折れ、コイル側も歪んで

片耳使えなくなりましたネガティブ

今週は片耳生活です。。

次男いわくギリギリ大丈夫だそうです



4月は学校に行き渋っていて今はわりと前向きですが

休憩時間は疲れててボーッとしているようです

当初は気の合う友達がいないかな~…と

つまらなそうにつぶやいていて

6月の今もそんなに居なさそうですが

下校班が同じ子1~2人とは少し仲良くなったようです

保育園の仲間が各クラスに4~5人いるので

知り合いは十分いるのですが

友達を通り越してケンカ相手になってます凝視



担任の先生は育休から復帰された

明るくさばさばしている先生で

次男のこの強情っぷりにうろたえず親に苦言も呈するでもなく

落ち着いて見守ってくださっています

本当にありがたいです目がハート